ハワイの中国人ビジネスマン | イゲット千恵子の大人のハワイライフ

イゲット千恵子の大人のハワイライフ

ハワイと日本で2社を経営。著述家。セミナー講師、CEOウーマンズアカデミー、CEOキッズアカデミー、STEAM教材販売、Arckit Japan、インテリア盆栽など

先日、ワイキキのど真ん中にビルを二つも持つ

中国人オーナーさんに会ったのですが


やっぱり、中国人はアメリカでも商売上手で

成功している人も多く


とにかく、中国人はタフなんだそうで

体力力こぶがあるってことじゃないわよ。


この場合、タフの意味は、手強いってことです。


お金にタイトなのと、メンテナンス文化がなしにつき、

なかなか金と美化の交渉は厳しそうよ。



が、それにしても、ビリオネラークラスの人になると

見た目、ごく普通の人なんだよね~


ミリオネラークラスの人だと派手さがあるが

ビリオネラークラスの人は、みんな地味だ


もう、たぶん、変な金目当ての人とか寄せ付けないように

オーラー消してんだろうな~


まー話は変わって、日本人ビジネスマンだが


日本人は、相手に、ごあいさつとお伺いを立ててから

順を追って交渉しようとするが


外人側からすると、決定権のある人が来ないから、

即決が出来ないので、話が間延びしてしまうので


興味をそそられる魅力的な話でも、一旦、社にもって帰る

とか言われると、じゃあ~やる気ね~のかよと思えるのです。 


よく夫に、日本人は交渉が下手だと言われるので


おとめ座 「だって、しょうがないんだよ。 私たちは、スピーチも

     交渉も討論も習ってないからね」


何、勉強したんだよ?って顔されるので、


日本人は全員、字がきれいにかけるよ~ん(笑)


感想文は良く書かされたけど、意見は求められなかったし

模範解答が正解の教育だったから


みんな仲良く一緒に手をつないで進む、

自分の意見を言う子はわがままだし

条件の良い交渉する子はずるい子


って、教えられたような気がするしな~


そう考えると、世界的に日本人が交渉下手なのは

仕方がないけど、生き残れんのか~


これからは、なにはともあれ、日本人に必要なのは

図々しさと大物感じゃね~。(笑) 


メジャーに行った日本人が全員ひげを伸ばすように


日本人は小さいし、童顔な上、腰低いので、

ちょいと馬鹿にされるんだよね。


態度LLの時代が~


笑っちゃいますが、バイリンガルのちび男は


本人が、日本にいて日本人になってる時と、

アメリカ人の時とでは、態度の大きさが全く違います。


日本人の時は、全体の動きがぺこぺこと上下する感じで

アメリカ人の時は、左右に広がる幅を取る動きをします。


初めて、これに気づいた時、動作までバイリンガルかよ~

と思い、笑っちゃいましたが


日本では、挨拶するとき、お礼を言うとき、返事をするとき

全部の上下運動なんだよね~と思い


やっぱ、日本って狭いから、幅取らないように

上下に動くのかいね~と思ったりして


唯一、横に動く動作って言ったら、Noだから

Noと言えない日本人だしな~。

みんなで、横に幅取るような動きとかしないといけないかも~フラ


これからは、子供も態度の大きい子に育てる。

討論の出来る、口の達者な子に育てる。とか


問題児ふうの、反省の色とか全くない、それでも突き進む

大物感のある子供を育てるべきなのかしら~



ジャイアンとかは頭弱そうだが、これからの時代は

クレヨンしんちゃんくらいの子がいけてるかもしれない。(笑)


男の子いい子に育てている場合じゃないかもしれ~ん



大人のハワイライフ-Beautiful Hawaii-

でも、Okならば、即決してくれるのでいいそうです。