仕事と家族と自分の時間配分 | イゲット千恵子の大人のハワイライフ

イゲット千恵子の大人のハワイライフ

ハワイと日本で2社を経営。著述家。セミナー講師、CEOウーマンズアカデミー、CEOキッズアカデミー、STEAM教材販売、Arckit Japan、インテリア盆栽など

女の人 「CEさん、忙しいのに、どうやって、いろんな時間を

     作ってるんですか~」


と、聞かれるのですが、基本的には、仕事も家事も育児も

ピンポイントである。


自分じゃなくても良い事は、人に任せている。 


よく、家事や育児を夫に任せられない人がいますが、

どんなやり方でもいいから、やっといてくれたらおっけぇ~い。です。


掃除も、ロボットが掃除してくれれば、まあるく、適当に掃除する

自分と、何ら変わりませんし


洗濯は、チビ男がしてくれますし、子守りは重男、家計は夫が(笑)


人に任せられる事は、遠慮なく、ガンガンお願いしています。

じゃないと、やっぱり、自分一人じゃ無理だから


自分のやり方を、全てにおいて、とおそうとする人がいますが、

それは、他人の効率を悪くするので、Helpしてくれる人が少なくなり


最後は、結局、自分でやらなきゃいけないはめになるので、

一生、大変のスパイラル~。



あと、時短テクとしては、一度に2つの事を、一緒にしている。


例えば、


・料理しながら、必ず電話をして、電話の用をすませる。

・1回の料理で、2~3日分の夕食を作る。

・車の運転中は、子供に日本語教える。

・お風呂に入りながら、本を読むかマッサージをする。

・メールチェックや、ブログを書きながらテレビをみる。


ゆる~く生きてないと、時間、足らないよね~(笑)


大人のハワイライフ -Beautiful Hawaii--未設定