アメリカ的男の育児 | イゲット千恵子の大人のハワイライフ

イゲット千恵子の大人のハワイライフ

ハワイと日本で2社を経営。著述家。セミナー講師、CEOウーマンズアカデミー、CEOキッズアカデミー、STEAM教材販売、Arckit Japan、インテリア盆栽など

日本の経営者の女性が、産休をいつまでにするか悩んでいたので、

簡単に


「旦那さんに転職してもらえば~。」と言ったアメリカ女的発想の私。


ハワイは、特に共稼ぎが多いので、出産後に専業主婦になってる人は

圧倒的に日本人が多く


アメリカ人カップルは、産後2ヶ月半くらい休んだら、速攻で、復帰である。


当然ですが、子育ても夫婦で力を合わせてやらないと、万が一、

離婚した時、共同親権が取れないので、夫も必死に子育てである。


逆に、離婚してて子供がいるのに、親権が取れなかった人は、

なんらかの理由があるわけで、ちょっと、要注意である


日本のように、ほとんど母親側が親権を持つような風習もないし、

働いてるにもかかわらず、養育費を払わない夫とかもありえない。


母親側も収入がなかったり、暴力的だったりすると、親権を持てない

ので、ちゃんと子育てしないと、法律的に不利になるので


普通のカップルは、二人で協力して子育てをするのが一般的ですし、

自分が子供の面倒をみたいからと、転職する夫も結構いる。


夫の方が、なんでも売れるセールスマンだったりすると、どんどん

売る商品を高いものに転職して行ったり、


ネットワークビジネスや投資、または、オフィスを自宅に移動して、

意外と在宅の夫が多いこと。


チビ男の学校の父親たちを見ても、金持ちそうなうちは、結構、

「金持ち父さん、家にいる」という事が多く、


毎日の送り迎えと、学校の行事とかも皆勤賞だったりする。(笑)


アメリカ人男は、意外と、金銭感覚が主婦っぽいので、家計も

夫がやってる夫婦も多い。


うちの夫は、その他のところは、色々文句もありますが、

子育てに関しては120%満足しているので、


夫がいない時は、必ず、息子と二人でダディーを褒めるような

ことを話すようにしている。


普段は夫に向かって、小言を言ったり、じゃけにしたりしてますが(笑)、

子育てに関しては、感謝の気持ちでいっぱいです。


チビ男がいい子に育ったのは、夫が育ててくれたおかげです。


日本男性も、夫が子育てすると、いい子に育ちますよ~。


大人のハワイライフ -Beautiful Hawaii-

子供は、愛されるために生まれてきたのですから・・・赤ちゃん