スパへ行く時のマナー | イゲット千恵子の大人のハワイライフ

イゲット千恵子の大人のハワイライフ

ハワイと日本で2社を経営。著述家。セミナー講師、CEOウーマンズアカデミー、CEOキッズアカデミー、STEAM教材販売、Arckit Japan、インテリア盆栽など

すごい、かわいい質問をいただいたんですが、

「マッサージの時は、どーしても全裸にならなきゃいけませんか?」


アメリカでは、基本、全裸なんですよ。 もちろん、高級スパや日本系のスパ

には、紙パンツありますので、それつけていただいてもいいですよ。


けど、もう、私的には、どーんと脱いじゃってください。って思います。 

おしりのマッサージとかも気持ちいいしね。


そして、私は男性セラピストの方が、手が大きいので、マッサージの圧が

大きく一定に当たるので好きなんですが、どうしても男性が嫌な人は、

予約の時に、必ず、女性セラピストをリクエストしてくださいね。


私の場合、女性セラピストだと、ちょっと太めで体がでかい人の方が好き。 

太った人に、冷え症で手の冷たい人とか、あんまりいませんからね。


ただ、私の統計から行くと、大きい人は大きな動きなんで、雑に感じることもあり、

小さい人は、こまかな動きをしてくれるので、ソフトで丁寧な感じがしますよ。


初めて行くスパの場合は、予約の時に、セラピストのこと聞いたり、注文つけて

いいですよ。 ちょっと、うるせーお客さまマークを付けられるかもしれませんが

同じお金を払って、好みの施術が受けられないのなんて、もったいないですから


本来は、マッサージ前にサウナやお風呂に入ったりして、筋肉を温めた

方が効果的なのですが、ハワイのスパは、意外とこの設備がない所が多い

ので、ないような場合は、部屋でバスタブにつかってからの方がいいかも。


あと、メークですが、私も、日々、こってりメイクなんで、スッピンで行くのが

すごい嫌なのですが、スッピンの方がリラックス出来ていいですし、枕に

ファンデーションが~ってこともないですよね。


基本的には、こういうリラクゼーションの場に行く時は、すっぴんで

前後の予定とか詰めない方がいいですね。 


私もよく失敗するのですが、マッサージの後、打ち合わせとか言う場合、

変な部分で前髪がパッカリ分かれてしまって直らないとか、も~って時が

よくあります。


outrigger

あと、施術を受けた部屋で、ずーとメイク直しするのは、NGです。 


裏話ですが、通常、次の予約との間は10~15分くらいしか取っておらず、

その間に、掃除して、次のお客様の準備をするので、前のお客様が

部屋に籠ってしまうと、あとの予定にずれ込んでしまうのですよ。


なので、そういう時は、お化粧室か、外のリラックススペースなどで、直さ

れる方が良いでしょう。


そして、予約の時間に遅れると、その分、施術の時間が短くなりますので

絶対に、遅れたらもったいないですよー。


旅行者の方は、到着した日のチェックインまでの時間を潰すのに、

スパを利用することをお勧めします。 軽く仮眠もできるし、体もほぐれるの

で、お薦めですよ~。