日本ハワイ観光協議会 | イゲット千恵子の大人のハワイライフ

イゲット千恵子の大人のハワイライフ

ハワイと日本で2社を経営。著述家。セミナー講師、CEOウーマンズアカデミー、CEOキッズアカデミー、STEAM教材販売、Arckit Japan、インテリア盆栽など


第二回日本ハワイ観光協議会が行われました。


これは、日本とハワイの観光業界の、トップ会談のようなもので、エアライン、

ホテル、ハワイ観光局、ハワイ州、マーケティング会社、ロビイスト、他島の

代表などが出席しました。


ハワイからも30名近くのトップが来日し、ようは、今後、ハワイにどうやって、

観光客を呼ぶかという、日ハの話し合いの場が、一日かけて行われた。


私は、夫のおまけで、夜のレセプションだけ参加しましたが、私はいつも、

自分は日本人であって、だけどハワイサイドである。


中間の立場から眺める、日ハの関係は、非常に温度差とスピード差があり、

そこに、文化の違いを強く感じる。


なので、夫の通訳をする時には、その差もふまえて、お話をするように、

しているので、ぶっちゃけ、アレンジ大量。 (笑) 


英語の分かる人が聞いてたら、「そんな話、ぜんぜんしてねーだろ」

みたいな、完全変形通訳であるが、双方がより理解を深められるようにしたい

と思っている。


たまに、夫が話の途中に、苦言してる時があり、その時は、別の話に

飛ばしてあげてるので、いい秘書だ。 請求書を送りたいね。(笑)