感動の音楽会 | イゲット千恵子の大人のハワイライフ

イゲット千恵子の大人のハワイライフ

ハワイと日本で2社を経営。著述家。セミナー講師、CEOウーマンズアカデミー、CEOキッズアカデミー、STEAM教材販売、Arckit Japan、インテリア盆栽など

今日は、息子が日本で通ってる小学校の音楽会だった。 

1年生から6年生まで、合唱と合奏を発表する。


ころころ

今は、昔と違って、一学年2クラスしかないけど、親、祖父母とみんなで

見に来るので、ホール会場は満席。


さてさて、うちの息子は2週間前から、日本の小学校に通い始めたので、

2週間しか練習してないわけで、日本語もいま一歩だし、歌なんて歌えるの

かしら・・・


と思いきや、歌も適当に歌ってるし、さらにびっくりしたことに、ピアニカを

吹いてるじゃないですか。 鍵盤があってるのかと、ビデオのズームで

寄ってみると、あってる、あってる。 すご~い。


アメリカにはピアニカなんてないですからね。 楽しいらしい。


そして、3年生からはリコーダーが始まるらしいが、私は、リコーダーって

どうしても好きになれない。 まず、あの、悲しい音! そして、ついつい

指を見て吹くから、前かがみで、うつむきかげんの姿勢。 暗い。


音楽って楽しいものじゃない~。 なのに、あれって、怒られながら

吹いてるようなイメージで嫌だわ。


ともあれ、6年生ともなると、みんな上手で、なんだかおばさん、感涙。

この子達、どんな大人になるのかしら・・・なんて、思いつつ感動。


この、子供たちを全員平均的なレベルまで持って行くという、日本の教育も

素晴らしいなと思いました。


その後、一緒に行った友達と、友達の母と、うちの母とで、ランチをし、

孫の成長を喜ぶ、ばあさんたちを見て、あらためて、大人を感動させる

子供ってすごいなと思う日でした。


washoku

天ぷらそばご膳

桃といちじくのケーキ

cake