日本語留学 | イゲット千恵子の大人のハワイライフ

イゲット千恵子の大人のハワイライフ

ハワイと日本で2社を経営。著述家。セミナー講師、CEOウーマンズアカデミー、CEOキッズアカデミー、STEAM教材販売、Arckit Japan、インテリア盆栽など

今日は、息子の日本語留学の初日、またの名を、ゲーム留学というのだが、

正式名は、体験入学という。


実家の市区町村の学務課という所にパスポートを持って行って、手続きを

すれば、外国人または外国に住んでる日本人は、公立の学校に短期間

入学することができるのです。


今年は2回目、去年と同じ担任の先生にしていただいたが、ちょっと緊張気味

の息子。


でも、学校へ行くと、去年同じクラスだった、クラスメイトが息子を囲み、

「ねー僕のこと覚えてる?」 「うん、覚えてるよ~」とかわいらしい会話。


ホントに覚えているのか、謎だがね~。 


そして、「たらいま~」と帰ってきた息子に「学校どうだった?」

「楽しかった~」、「先生の言ってることわかったの?勉強わかったの?」、


「わかんないけど、大丈夫、大丈夫」 なんで、大丈夫なんだ・・・。

「予習していこうか?」、


「No,No, しなくていい。 全部、お友達が教えてくれるから」

もしや、教えてくれるのではなく、やってもらってるんじゃー、きっとそうよ。


ajisai

今日は、日本は雨でしたが、庭のあじさいが、とても綺麗でした。


そして、夫のことなど、すっかり忘れていましたが、電話をすると

風邪をひいたというので、さっさと電話を切ろうとしたら、


「ねー毎日、何食べてんの。 写真送ってよ。」 と、夫は日本の何が好きか

というと、食べ物がおいしい所が大好きなんだそうで、風邪をひいてても

食べたいらしい。


へへへ、毎日、こーんなもの食べちゃってるわよ。


curry soup

豚の角煮と夏野菜のスープカレー(玄米付き)


tofu teishoku

美肌コラーゲンご膳(豆乳、生湯葉、五穀米、豆腐、おから、豚しゃぶの

ポン酢和え、豆とオクラのサラダなどなど。


どっちも、おいしかった~。