❏日経BPインタビュー記事

記事はこちら
❏ジャパンタイムズ取材記事はこちら
❏荒井弥栄著書はこちら
ビジネスの成功に必要不可欠な
ブランディング・マーケティング・
行動経済学(ハーバードビジネススクール)の重要要素を一つにした
オリジナルコンテンツ Here!

 

❏ブログ読者登録数11,328人

 

おはようございます。

今日あたりから梅雨空が戻ってきそうな東京です。

梅雨の期間に雨があまりふっていないので、

このままだと夏の水不足が心配ですね。

 

 

アメリカ大統領選挙の討論会を御覧になりましたか?

バイデン氏の状態があまりに良くなくて、

不安に思った方も多いのではないでしょうか

 

”バイデンおろしで身内・民主党議員が非公開会合

私の母と近い81歳という年齢を考えると、

一国を任せるにはかなり健康上だけでなく無理があるような...

かれこれ25年以上前から、

アメリカの政治に非常に興味があり、色々勉強しました。

(特に、NHK国際研究室に通っていた頃)

その頃からバイデン氏のファンでしたが、

さすがにもはや大統領は厳しいのではないかと感じます。

でも、もしもトランプ氏が大統領になった場合には、

(「もしトラ」現象と言われていますね)

円安が加速するでしょうし....。

一体、どのようになるのか目が離せませんね。

 

 

そんな政治の話もできる親しい同級生の友人達と

先日日帰り軽井沢に行きました。

御一緒したのは、

拙ブログにも度々書かせていただいている

戸田久実さんと牛窪万里子さんです。

 

 

東京は猛暑日でしたが、軽井沢駅に着くと涼しい風が吹いていて、

まるで別世界でした。

 

お散歩の後のランチは、ヒルトンKIKYOホテルのレストランで。

 

私はハンバーガーをメインでいただきました。

 

 

お庭での一枚。

緑と苔が綺麗で、「泊まりたかったわね~」と

3人で口をそろえて言ったほど・・・

 

その後は軽井沢安東美術館

 

普通は美術館は写真撮影は禁止ですが、

3枚以上が入るほど離れてならばOKとのことで、

撮らせていただきました。

猫の絵がとても多くて、夢のある世界でした。

 

 

 

あっという間の滞在でしたが、

話が尽きず、「また3人でプチ旅行に行きましょう!」と

次のお約束もしたほど。

私達3人は、あと3年弱で還暦。

還暦には一緒に御祝をしようと計画しています。

健康で仕事と趣味に充実した日々を、

これからも送りたいですね。

楽しい時間をどうもありがとう。

 

今日は大学で出講の日。

学生達と充実した時間を過ごしたいと思います。

皆様も、佳き日をお過ごしください。

 

 

※本日のフレーズの音声はこちら

何かを見積もる時や、推測する時に使うフレーズ2

It’s about 10 miles away.

それは大体10マイル先です

 

It’s around two hours long.

それはおよそ2時間です

 

I wouldn’t be surprised if Jack asks Mary to marry him.

ジャックがメアリーに結婚してほしいと頼んだとしても、驚かないでしょう