❏日経BPインタビュー記事

記事はこちら
❏ジャパンタイムズ取材記事はこちら
❏荒井弥栄著書はこちら
ビジネスの成功に必要不可欠な
ブランディング・マーケティング・
行動経済学(ハーバードビジネススクール)の重要要素を一つにした
オリジナルコンテンツ Here!

 

❏ブログ読者登録数11,288人

 

おはようございます。

何故か4月から月曜日には雨になる確率が高く、

既に4回もゴルフに行けない状況になっています。

今日も、なんとも怪しいお天気ですが、

昨日から「雨でも行く!」と決めており、

久しぶりのコースに行く予定です。

雨女パワーがどんどん強くなっているようで、

我ながら残念です。

 

 

仕事も私生活も、どちらも同じく大事で、

そして充実した楽しさを感じてきました。

ですので、ワークライフバランスという言葉が出始めた時、

なんとなく違和感を感じました。

先日、まさにその感覚を代弁してくれている記事を読み、

「そうそう、これです!」と思いました。

「仕事とプライベートとどっちが大事?」時代の終焉

とても強く共感しました。

是非、一人でも多くの方にお読みいただきたいなーと思いました。

 

 

そんなプライベートで、

数少ない夜の会食(私は、完全朝型人間なので、

基本的に夜の外出はうほとんどしていませんし、

したいとも思っていません。)でも

御一緒したいと思うお二人と、

お会いしました。

2ヶ月から3か月に1回は、

定期的にお会いしています。

今回は、私が毎月通っている

JINBO MINAMIAOYAMAさんに、

伺いました。

 

実はこんなに沢山通っているのに、

夜にお邪魔したのは初めてでした。

心のこもった、

そして素材の確かなおいしいお料理をいただきながら、

楽しいお話に花が咲いて、

あっという間に3時間半が過ぎていました。

気の置けない方々と御一緒する時間は、

ありがたくて心温まるものですね。

これからも大切にしたい時間です。

ありがとうございました。

 

 

皆様、今週もお互いに充実した一週間にいたしましょう。

 

 

※本日のショートストーリーの音声はお休みです

You can lead a horse to water, but you can’t make him drink.

This strange proverb actually has nothing to do with horses.

It means that you can give someone something that they need (like water in this case), but there’s no way you can force them to use that something (or drink the water) until they’re ready to do it.

In other words, you can’t force someone to do something, even if it’s good for them.

For example, your parents can give you money to attend university, but they can’t make you actually go to class. That decision is totally up to you.

 

いくらお膳立てをしてもね…。/本人がその気になってくれないと…。/結局は本人次第なので…。

この変わった諺は、実際は馬とは無関係です。

あなたは何かを欲しがっている人にそれをあげることはできても、彼らがそれを使う準備が出来るまでは、あなたは彼らに強制的に使わせることはできないのです。

他の言葉でいうなら、それがたとえいい事だとしても、あなたは誰かに何かをするように強制はできないのです

例えば、あなたの両親はあなたが大学に行くお金をあげることはできても、あなたを授業に行かせることはできないのです。

それはあなたの決断次第なのです。