❏日経BPインタビュー記事

記事はこちら
❏ジャパンタイムズ取材記事はこちら
❏荒井弥栄著書はこちら
ビジネスの成功に必要不可欠な
ブランディング・マーケティング・
行動経済学(ハーバードビジネススクール)の重要要素を一つにした
オリジナルコンテンツ Here!

 

❏ブログ読者登録数11,174 人

 

おはようございます。

今現在は空も灰色で雨脚の強い東京ですが、

午後からは晴れるようです。

本日は朝から企業様でビジネスコーディア学®を使った

「リーダーシップ研修~経営者目線を持つ~」

をさせていただきます。

ベストを尽くします。

 

 

小林製薬の紅麹問題が広がっています。

入社式も中止とのことで、

社内でもハレーションが大きいのではないかと思います。

毎朝飲んでいる無農薬の甘酒を扱うお味噌屋さんからも、

一昨日メールで該当するものは入っていないと

御連絡いただきました。

回収された商品のリストはこちらに載っています。

小林製薬「紅麹」問題自主回収品

 

ペットフードもあって、恐ろしい事だと思いました。

猫の死因の1位は腎臓病です。

リストに載っていたのは犬用でしたが、

あんな小さな個体ですので、

影響も大きいのではないかと...

健康に気遣ってサプリメントを飲んでいたのに、

こんなことになってしまい、

摂取していた方々には不安も広がっている事でしょう。

企業としてのこれからの対応が、

どのようになるのか注目しております。

 

 

健康のお話ですが、

一番の健康の元は「笑い」だとも言われていますね。

昨日、大学院のMBA同期と一緒にゴルフに行きました。

小見川東急ゴルフ倶楽部

 

このメンバーでまわることも初めてですし、

左側の男性とは8年ぶりくらいの再会がいきなりゴルフという状況なのに、

ゴルフ場で会った瞬間、大学院の時代に戻って、

笑いに包まれるフレンドリーになれる関係。

ものすごいことだと思いました。

しかも、この画像のようなちょっとふざけたポーズも、

すんなりできてしまう関係性。笑。

男性陣はどちらも会社経営者で、

MBAをしっかり実業に活かしています。

 

コースは、見ているだけなら綺麗なのですが、

要所要所でものすごく難易度が高く、

 

フェアウェイもうねっておりました。

 

でも、とにかくあまりに笑いすぎて、

身体に力が入らなくて(笑)、逆に私には良い状況でした。

いつもスイング中に無駄な力が入るのですが、

それが全く無くて、現在のゴルフの課題においての、

素振りに近い本振りは、

65点くらいはできたかと...

 

 

一緒にまわるメンバーの大事さを痛感しました。

男性陣もとても楽しかったと何度も言ってくれて、

全員がハッピーなゴルフ時間。

健康にとても良い一日だったことは間違いないでしょう。

次回のこのメンバーでのゴルフが、今から楽しみです。

沢山の笑いをありがとう。

 

 

皆様、お互いに今日も佳き日にいたしましょう。

被災地も随分暖かくなってきているようです。

皆様が前へ進めますように。

 

 

※本日のショートストーリーの音声はこちら

If you scratch my back, I’ll scratch yours.

This proverb simply means that if you help me, I’ll help you, too.

Usually, when you do a favor for someone, they do something for you in return.

This can be beneficial (helpful) to both people.

あなたが私の背中をかいてくれるなら、私もあなたの背中をかきます/持ちつ持たれつでいきましょう

この諺はシンプルに、あなたが私を助けてくれるなら、私もあなたを助けましょう、ということを意味しています。

たいていは、あなたが誰かのお願いをきいたら、彼らはあなたの為に御返しに何かをしてくれるでしょう

これは双方にとって有益なのです