❏日経BPインタビュー記事

記事はこちら
❏ジャパンタイムズ取材記事はこちら
❏荒井弥栄著書はこちら
ビジネスの成功に必要不可欠な
ブランディング・マーケティング・
行動経済学(ハーバードビジネススクール)の重要要素を一つにした
オリジナルコンテンツ Here!

 

❏ブログ読者登録数11,140 人

 

おはようございます。

今日は春の彼岸明けですね。

随分と空が明るくなるのが早くなりました。

少し前までは、5時でも暗かったのに、

もううっすらと明るくなっています。

 

 

世間では、大谷選手の通訳の水原さんの件が話題になっています。

他のドジャーズ元選手も餌食に

大谷選手の御結婚後の奥様の報道もそうですが、

見ていて別な視点で感じる事がございました。

「人は見た目だけや、少しだけお付き合いしただけでは分からないのに、

ラベルを貼られてしまう」

ということです。

勿論、大谷選手も奥様も良い人に違いないでしょうが、

人間全員が同じであるように、

「佳い所だけの人間はいない」という前提が消えていて、怖いと思う事があります。

 

 

完璧な人

悪いところなど無い人

というイメージは、何か「黒い」部分が見えた時には、

まるで「裏切った」かのように扱われることもありますね。

私もですが、人間は純白ではなく必ず欠点や、

黒いシミや、黒い大きな部分もあるでしょう。

 

これまで生きてきて出会い、

少しでも表面から掘り下げてお付き合いさせていただいた人達も、

点のような黒い部分から、

大きな黒い部分まで、

必ず見えました。

(何度も言いますが、勿論、私にもそれは存在します。)

それでも、「そういう部分もあるよね」と思えるのは、

最初から「完璧ないい人」というラベルを貼っていなかったからだと思います。

今後、大谷さんや奥様が、一転したイメージで見られる日がないように...と思います。

 

 

仕事に邁進しながら、

ブランクが空いてすっかり初心者

(以前の出来栄えがあるので、

初心者よりも質が悪いかもしれません...汗)に戻ったゴルフに

夢中になる日々が続いています。

今週は、小池智徳プロのレッスンを受けるために、

ブリック&ウッドに伺いました。

晴れていて、空がとても綺麗でした。

 

「何故、これを昔からできなかったの?」と思うスイングの問題点があったのですが、

その解決法を、いとも簡単に明確に、

小池プロが教えてくださいました。

(勿論、これをマスターできるかどうかは、

私の今後の地道な努力次第です💦)

「ダウンスイングでの下半身リードの方法」

毎回思うのですが、

レッスン後にものすごく色々な事がクリアになります。

練習場で30分レッスンしていただいた後、

ハーフを御一緒に回るスタイルなのですが、

午後開始なので、

一日潰れる事もなく助かっています。

 

ゴルフを始めた最初から、

小池プロに習っていたら(プロは高校生なので無理ですが...笑)

きっと今頃は全く違うゴルフライフ(例えば競技に出ているとか)があったのではないかと妄想してしまいます。笑。

 

何はともあれ、57歳ですので、

スイング改造も、筋力増加も、飛距離アップも、

もうあまり時間がありません。

今年、来年は悔いのないように、

仕事以外は、ゴルフに注力したいです。

「人生は何があるか分からないので、

やりたいことは先延ばしにしない。」

1月1日の能登半島地震で、

私が学んだことの一つでもあります。

 

 

毎回、帰り道は渋滞ですが、

アクアラインから見える海が綺麗で、

幸せを感じます。

日の入りも少しづつ遅くなっていますね。

本格的な春はもうすぐ。

 

 

皆様、今日もお互いに佳き日にいたしましょう。

能登半島の皆様にも春が近づいていますように。

 

※本日のショートストーリーの音声はこちら

It’s the tip of the iceberg. 

Only a small amount of an iceberg can be seen above the surface of the water. Most of it lies below. 

This proverb uses the iceberg to describe a situation where you are only beginning to understand the problem. 

The little signs that you can see are in fact part of a much larger problem. 

 

それは氷山の一角です 

氷山のほんの少しの部分だけが水の表面の上部に見えています

 氷山のほとんどは水の下に横たわっています 

この諺は、氷山を使って、あなたは問題を理解するための、ほんの入り口にいるという事を表すために使われます

 あなたに見えているその小さなサインは、実は、もっともっと大きな問題の一部なのです