❏日経BPインタビュー記事

記事はこちら
❏ジャパンタイムズ取材記事はこちら
❏荒井弥栄著書はこちら
ビジネスの成功に必要不可欠な
ブランディング・マーケティング・
行動経済学(ハーバードビジネススクール)の重要要素を一つにした
オリジナルコンテンツ Here!

 

❏ブログ読者登録数11,133 人

 

おはようございます。

気温が高くても強風だったり、

今日のように気温がグッと下がったりと、

安定しないお天気ですが、

皆様、お変わりございませんか?

 

 

過日、この記事を読みました。

 

 

子供が問題を間違えた時に、

非常に敏感になるのと同じように、

社会人になっても、40代、50代になっても、

他人から指摘や進言をされると、

必要以上にネガティブになる人も

少なくないようです。

そもそも、40代になると指摘や進言をしてくださる人が激減し、

社会的立場が高くなればなるほど、

それは更に減っていきますね。

私自身、注意していただいたり、

進言をいただく事も珍しくなりました。

でも、それだけに、おっしゃってくださった方には、

とても感謝しています。

友人関係も同じで、そういう方は本物の友だと思っています。

 

 

指摘や注意をされたことはありませんが、

とても大切にしていただき、

私も大事に思っている同い年の親友、

牛窪万里子さんと先日お会いしました。

伺ったのは、大好きな場所、

JINBO MINAMIAOYAMAさんです。

ゴ・エ・ミヨ2024に選ばれました。

万里子さんには、誕生日のお祝いをしていただきました。

素敵なギフトも頂戴しました。

お互いに母と二人で暮らしている共通点があり、

いつも私の母へのお気遣いもくださいます。

今回は「今日は早く着いたので、ヨックモックでお茶していたのだけど、

お母様にと思って...」と、

春のお菓子をくださいました。

 

母は毎朝、甘いものと私の点てたお抹茶を一緒にいただくので、

とてもありがたく頂戴しました。

一生大切にしたい存在。

こういう尊敬できて頼りになる友がいる事に、

心から感謝しています。

万里子さん、ありがとうございます。

 
 
皆様、今日もお互いに佳き日にいたしましょう。
被災地の皆様が心休まる時間がありますように。

 

 

※本日のショートストーリーの音声はこちら

My hands are tied.

This phrase shouldn’t be taken literally.

You say this proverb when you can’t do what you would like to do, especially when someone asks you to do something.

For example, let’s say you are in charge of an office and everyone (including you) wants to celebrate someone’s birthday.

But your boss tells you it’s against the rules.

You could tell your coworkers, “Sorry, my hands are tied.”

You would like to have a birthday celebration with them, but you can’t.

 

手が離せません

このフレーズは鵜呑みにできません

あなたがしたい事が出来ない時、特に誰かがあなたに何かを頼んできた時に、この諺を使います

例えば、あなたがオフィスの責任者で、あなたも含む全員が誰かの誕生日を祝いたいとします

でもあなたの上司はそれはルールに反すると言います

あなたは同僚たちに「ごめんなさい、私は手が離せません」と言うこともあり得ます

あなたは彼らと誕生日のお祝いをしたいけれど、できないのです。