❏日経BPインタビュー記事

記事はこちら
❏ジャパンタイムズ取材記事はこちら
❏荒井弥栄著書はこちら
ビジネスの成功に必要不可欠な
ブランディング・マーケティング・
行動経済学(ハーバードビジネススクール)の重要要素を一つにした
オリジナルコンテンツ Here!

 

❏ブログ読者登録数11,109人

 

おはようございます。

今日も春の陽気となりそうな東京です。

土日関係なく仕事をしておりますので

(というか、ほとんど毎週、土日は仕事です)、

今日もレッスンがありますが、

御昼は久しぶりの友人と一緒の時間を過ごすために、

少し遠出をいたします。

 

 

昨日のブログの続きなのですが、

金沢でとても面白い場所にお連れいただきました。

 

一日目の夜は、重鎮御用達のいちげんさんでは入りにくい料亭。

 

入り口からとても素敵でした。

お料理も素材の良さを引き立てる味付けでした。

大将が御挨拶にいらしてくださったのですが、

お会いして、お料理にもお人柄が表れていると感じました。

 

 

食後は、人生初のひがし茶屋街のお茶屋さんにお連れいただきました。

こちらははっきりとしたいちげんさんお断り領域。

 

なんと、お玄関がこの状態で....びっくり。

 

昼間重鎮と歩いた際に

「ここは松の木が家の中を通っているんですよ」と御案内いただいた

まさにその場所でした。

松の大木が貫通しています。

二階に行くとやはり松の木が続きます。

 

そして、外観はこちら。

松のてっぺんが見えますか?

家の中を松の木が通っているという、

なんともすごい光景を拝見できて、

嬉しかったです。

 

廊下には屏風のような大きな絵がございました。

この場所の松の木です。

 

旅行者として行ったなら入れない場所にお連れいただき、

本当にありがたかったです。

重鎮との半日は、とても心温まる、

そして楽しい(重鎮は頻繁に面白い事をおっしゃるので....)時間でした。

石川県とこうして繋がりを持たせていただき、

心から幸せです。

実は帰京してからすぐ、「金沢ロス」になっています。

次の訪問が今から待ち遠しいです。

本当にありがとうございました。

 

 

皆様、今日もお互いに佳き日にいたしましょう。

被災地の方々にも春が近づいていますように。

 

※本日のショートストーリーの音声はお休みです

Learn to walk before you run.

Do things in the right order—from the simplest to the most complicated.

For example, don’t try to read a difficult English novel when you’re just starting to learn English.

If you try to jump ahead, you’ll most likely fail—just like a child who tries to run before learning to walk will fall.

All things will come in time, so you must be patient and go through the proper process.

 

走れるようになる前に歩けるようになる必要がある/基礎ができないと応用もできない

最も簡単な事から、最も難しい事へというような正しい順序で物事をしなさい

例えば、英語の勉強を始めた時に、難しい英語の小説を読もうとしないように

子供が歩くことを学ぶ前に走ろうとしたら転ぶのと同じように、先へジャンプしようとすると、十中八九失敗するでしょう

全ての事は間に合うようにやってきますから、あなたは忍耐強く、そしてしかるべき手順を踏みましょう