❏日経BPインタビュー記事

記事はこちら
❏ジャパンタイムズ取材記事はこちら
❏荒井弥栄著書はこちら
ビジネスの成功に必要不可欠な
ブランディング・マーケティング・
行動経済学(ハーバードビジネススクール)の重要要素を一つにした
オリジナルコンテンツ Here!

 

❏ブログ読者登録数11,027人

 

おはようございます。

今月で2月も終わり...今月は11回しか更新できませんでした。

色々と詰まった1か月でしたが、

とても充実しておりました。

 

 

本当は、来週、

3泊でプレハブ小屋に寝袋で泊り、

輪島市で保護猫や地域猫などの

ケアをさせていただく予定でしたが、

急遽、数日前に、

ボランティアの募集を停止するとの御連絡が入りました。

かなり調整して仕事の休みを作り、

飛行機の手配もしておりました。

とても残念ではありましたが、

被災地の状況は刻々と変わるので、

いたしかたありませんね。

このお話をしたら、金沢在住の方から、

石川文化を御案内したいとおっしゃっていただきました。

ありがたい事です。

 

 

今回は、輪島には伺えませんでしたが、

5月には、先日書きました、

田谷漆器店10代目社長田谷昂太様との

復興プロジェクトが開始となります。

引き続き、

被災地の為に動いてくださり、

輪島市と穴水町で御活動くださっている

一般社団法人ロハス南阿蘇たすけあいさんへの御寄付も、

毎月続けさせていただきます。

本当にお困りの方々への直接か、

お困りの方々を直接助けてくださっている活動をされている方々に、

御寄付はさせていただいています。

 

 

2月の茶道の御稽古も、とても勉強になりました。

 

先生宅の沈丁花の蕾。

季節の移り変わりを感じます。

 

 

今日も夕方までスケジュールの詰まった一日になりますが、

充実した一日にしたいと思います。

皆様も佳き日をお過ごしください。

被災地の皆様の今日が、一歩でも前進の日でありますように。

 

 

※本日のショートストーリーの音声はこちら

Don’t put all your eggs in one basket.

Be careful!

If you put all your goods in one bag or all your money in one stock, you are taking a big risk. It is smarter to spread your wealth around.

That way if one basket should break, you’re not left with nothing.

 

一つのことに全てを賭けるな/全てを失う危険を冒さないようにしなさい

注意しなさい全てのあなたのものを一つのバッグに入れたり、ひとつの株にあなたの全財産をつぎ込んだりすれば、あなたは危険を冒すことになるでしょう。

あなたの財産を分散させることが、賢いです。

そうすることで、もし一つのバスケットが壊れても、あなたは全てを失わないで済むのです。