❏日経BPインタビュー記事

記事はこちら
❏ジャパンタイムズ取材記事はこちら
❏荒井弥栄著書はこちら
ビジネスの成功に必要不可欠な
ブランディング・マーケティング・
行動経済学(ハーバードビジネススクール)の重要要素を一つにした
オリジナルコンテンツ Here!

 

❏ブログ読者登録数10,967人

 

おはようございます。

今日は東京は最高気温17度になる予報です。

能登半島も16度に...昨日から輪島市では、

地域の猫達の為に大きなプロジェクトが実施されており、

昨日も今日も、お天気に恵まれてホッといたしました。

 

 

以前、アンガーマネジメントを学んだことがありますが、

感情の上下が激しい人を見ていると、

スイッチがどこにあるのか分からなくて、

不愉快な思いをしますね。

去年読んだこの記事を思い出しました。

怒りを抑えられない人に欠けた「大切な考え方」

ふと、著者の方を見ると、なんと山口周氏で驚きました。

私は現在、同氏の2018年初版の

「劣化するおっさん社会の処方箋」という本を読んでいます。

最初からかなり頷きが多く、

読後はこちらで感想を書きたいと思っております。

 

 

1月の出来事の一つ。

茶道の社中の御友達と根津美術館に伺いました。

 

目的は「繍と織」展を観に行くためです。

茶道では御仕覆と古帛紗で様々な裂地を使います。

私はお茶碗や御棗、御茶入れ、御茶杓等の茶道具の中で、

御仕覆・古帛紗の裂地に一番興味があり、

そんな私を御存知の御友達から、お誘いいただきました。

美術館に伺う前に、JINBO MINAMIAOYAMAさんでお昼をいただき、

食後のお散歩がてら歩いていきました。

素晴らしい展示品に溜息が出るほどで、

いつまでもそこで見ていたい気持ちでした。

鑑賞後は、根津美術館のお庭へ...

 

まるで金沢の兼六園のような場所も見つけました。

心のゆとりは大切ですね。

ゆっくりと庭園を歩きながら、

つくづく感じました。

怒りやすい人には、こういう心のゆとりを持てる時間が、

無いのかもしれませんね。

これからもこういう時間を大切にしたいと思いました。

 

 

皆様、今日もお互いに佳き日にいたしましょう。

被災地の方々が、少しでも前に光が見える日でありますように。

 

 

※本日のショートストーリーの音声はこちら

Actions speak louder than words.

The Greek philosopher Plato once said that action is character. People are not defined by what they say because a lot of talks don’t mean anything. People are judged by the things they do. Your actions are more important than what you say.

 

行いは言葉よりも雄弁なり/人は言葉よりも行動で判断される

ギリシャの哲学者プラトーは、行動は人格だと言いました

人々は言ったことによっては定義されません。何故なら多くの話は何の意味も持たないからです。

人々は何をしたかによって判断されます。

あなたの行動はあなたが言う事よりも大事なのです。