❏日経BPインタビュー記事

記事はこちら
❏ジャパンタイムズ取材記事はこちら
❏荒井弥栄著書はこちら
ビジネスの成功に必要不可欠な
ブランディング・マーケティング・
行動経済学(ハーバードビジネススクール)の重要要素を一つにした
オリジナルコンテンツ Here!

 

❏ブログ読者登録数10,946人

 

おはようございます。

東京はここからの3日間、最高気温が16度18度19度の予報で、

春のお天気になりそうです。

被災地能登も、暖かくなりそうです。

被災された皆様や復興作業の皆様が、

活動しやすい一日でありますように。

 

 

日々、色々な事がありますが、

この記事を読んで一服の清涼感がありました。

名門女子高校長の「品格ある生き方」のための教え

更には中にある「逃げられる人になりなさい」

という御著書も読みたくなりポチしました。

書かれていることに、全く同感です。

多くの方と接してまいりましたが、

私も、「この人は品がある」と感じた人は、

そう多くはありません。

経済的に裕福な人、仕事のできる人、

成功している人、成功したい人、

意欲的に仕事に邁進している人、

これらの人々をすごいという人がいますが、

私は、何よりも「品格のある人」に一番惹かれるので、

特にこの記事は響きました。

(品格は誰に教えられてできるようになるものでもなく、

短期間で形成されるものでもない故に、

本当に貴重だと思っております。)

よろしければ是非、お読みください。

 

 

立春の前日が大安でしたので、

2月3日にお雛様を飾りました。

(本来は立春を過ぎてからと言われておりますが...)

 

早咲きの桜とフリージアと共に、

今年は、雛菓子は鶴屋八幡さんの御菓子にいたしました。

(本来はひなあられなのでしょうが、

毎年、和菓子にしています)

 

3月3日まで一緒に過ごせることが幸せです。

家の中にお雛様があると、

とても華やかですね。

昼間のお雛様は、「品格」を感じますが、

夜の雪洞に照らされたお雛様も

とても魅力的です。

 

平安時代には、疫病を払う為であったり、

災いの身代わりを願う為に使われた雛人形。

現代は意味合いが変わっていますが、

私の場合、亡くなった猫達や、

この雛人形にも守られているのかもしれません。

 

 

皆様、今日もお互いに佳き日にいたしましょう。

被災地の皆様にとって、心休まる時間がありますように。

 

 

※本日のショートストーリーの音声はこちら

You made your bed, now you have to lie in it.

No one likes sleeping in a poorly made bed.

If you make your bed with the sheets all tangled and blankets facing the wrong way, you can’t switch with someone else.

You have to sleep in that bed.

This proverb uses bed-making to describe any bad situation in which you may find yourself.

You can’t trade places with anyone else.

You must live with the results of your actions, so make good choices.

 

自業自得

出来損ないのベッドに寝たい人はいないでしょう

もしもあなたが全てが絡まっているシーツや、向きの違う毛布でベッドを作ったとしたら、誰かほかの人と交換することはできないでしょう

あなたはそのベッドで寝るしか無いのです

この諺は、あなたが陥る良くない状況の描写として、ベッドを使っています

あなたは誰かほかの人と状況をトレードは出来ないのです

あなたは、あなたの行動の結果と生きるしかないので、良い選択をするようにしなさい