❏日経BPインタビュー記事

記事はこちら
❏ジャパンタイムズ取材記事はこちら
❏荒井弥栄著書はこちら
ビジネスの成功に必要不可欠な
ブランディング・マーケティング・
行動経済学(ハーバードビジネススクール)の重要要素を一つにした
オリジナルコンテンツ Here!

 

❏ブログ読者登録数10,931人

 

おはようございます。

今日は随分暖かくなりそうな東京ですが、

能登は寒くて曇り時々雨のようです。

土曜日ですが、朝から夕方までレッスンとセッションが詰まっております。

ベストを尽くします。

 

 

15年前に拙ブログを開始した時から

バイデン氏を支持していますが、

次期は難しいだろうと思っています。

残念ながら、年齢には逆らえないものがありますね。

「記憶力は大丈夫」直後に間違うバイデン氏、エジプトとメキシコ

バイデン氏の加齢の現状を、

身近にいる人達はどのように感じていらっしゃるでしょうか。

一方でトランプ氏は、共和党の指名争い三連覇です。

アメリカで勉強したこともあり、

私は昔からアメリカの政治に興味がありますが、

興味を持ち始めた頃から変わらぬ顔ぶれも多く、

高齢化しているのは日本政治も、

アメリカ政治も同じだと感じます。

政治家の仕事は寿命が長すぎると、

どなたかがおっしゃっていましたが、

一理あると思います。

 

 

それと反して、美しいのに寿命が短い花。

産地から届いた時にはこの状態でぐったりでしたので、

間に合わないかもと思いつつ、

新聞紙でくるんで直立させて水に一晩つけておきましたら、

元気に復活してくれたチューリップ。

 

生れて初めてアイスブルーのチューリップを見ましたが、

とても綺麗でした。

 

翌週は、色とりどりのチューリップにいたしました。

 

勿論、猫達の場所にも

来週は驚くほど気温が上がる予報です。

被災地にも温かい日が来ますように。

 

 

皆様、今日もお互いに佳き日にいたしましょう。

 

※本日のショートストーリーの音声はこちら

Don’t bite off more than you can chew.

If you take a bite of food that’s too big, you won’t be able to chew!

Plus you could choke on all of that extra food.

It’s the same if you take on more work or responsibility than you can handle—you will have a difficult time.

So it’s best not to get involved in too many projects, because you won’t be able to focus and get them all done well.

 

背伸びをするな/高望みをするな

もしも、あまりに大きなものを噛んだらかみ砕く事はできないでしょう。

加えて、余分なもので窒息するかもしれません

自分で処理できる以上の仕事や責任を負えば、困難な事になるのと同じです。

沢山のプロジェクトに関わらないほうがいいのです。

何故なら、あなたは集中してそれら全てを上手くすることができないからです。