❏日経BPインタビュー記事

記事はこちら
❏ジャパンタイムズ取材記事はこちら
❏荒井弥栄著書はこちら
ビジネスの成功に必要不可欠な
ブランディング・マーケティング・
行動経済学(ハーバードビジネススクール)の重要要素を一つにした
オリジナルコンテンツ Here!

 

❏ブログ読者登録数10,902人

 

おはようございます。

今朝は久しぶりに雨が降っていて、

空も暗い東京です。

今日、明日はかなり寒くなりそうです。

被災地も最高気温7度。

被災地の方々が少しでも暖を取れますようにと、

毎日想っています。

 

 

あっという間に2月になりました。

1月1日の地震から、

被災地の人や犬猫たちの事を思わない日はありませんでした。

御寄付や金沢訪問など、

出来る事をしてきましたが、

まだまだ全く足りないと思っています。

そのような状況で、

1月はあまりブログをアップする気持ちになれませんでした。

ありがたい事に、講演や研修などの御仕事もあり、

普段よりも忙しかったこともありますが、

何より、明るい気持ちにはなれなかったというのが、

正直なところです。

 

 

今回の震災からの復興は、地形的な事もあり、

とにかく長期戦になると思っています。

自分自身の気持ちと体を元気にしておき、

仕事をできるだけ頑張り、

収入の中からできるだけ多くを御寄付にまわし、

被災地にも御迷惑にならない時期に

行かせていただこうと思っています、

 

 

時期がかなり遅くなりましたが、

1月にあった色々な事も、

ここから書いていこうと思います。

(大切な愛する存在のカーリーの祥月命日もありました)

 

 

昨日は節分でしたね。

毎年購入している京都宝泉堂さんの

お豆。

今年は、このところとても気に入って、

再購入した「こでまり」と一緒に画像におさめてみました。

 

 

一昨日は茶道の御稽古へ

後の御軸は

渓梅一朶香

「けいばいいいちだかんばし」

意味は

「渓谷に咲いている梅は、

誰かに見られたいから咲いているのではなく、

ただ無心にひっそりと咲いているだけ。

人生を大切に生きていれば、

美しい花はどこにでも咲くもの」

禅語です。

一生懸命生きていれば、

どこかで必ず花開くというお言葉。

身に沁みます。

 

私は社中で一番弟子であり、

一番古い弟子です。

今年はその自覚をもって、

自分の点前だけでなく、

社中にも気を配らなくてはならないと、

先生とお話していてよく分かりました。

今年の私の課題です。

 

 

日常生活が営めるだけでも幸せなのに、

こうして茶道の御稽古に行けたり、

ゴルフに時々行けることは、

本当に幸せなことで、

小さなことで何かあっても、

不平不満など言う気になりません。

ありがとうございます。

 

 

今日も朝から終日レッスンが続く一日。

ベストを尽くします。

皆様も佳き日をお過ごしください。

被災地の方々にも、心休まる時間がありますように。

 

 

※本日の英語ショートストーリーはお休みです。