❏日経BPインタビュー記事

記事はこちら
❏ジャパンタイムズ取材記事はこちら
❏荒井弥栄著書はこちら
ビジネスの成功に必要不可欠な
ブランディング・マーケティング・
行動経済学(ハーバードビジネススクール)の重要要素を一つにした
オリジナルコンテンツ Here!

 

❏ブログ読者登録数10,888人

 

おはようございます。

今日は東京は13度位まで気温が上がる予報ですが、

今晩からはこの冬一番の寒気のようです。

北陸は大雪になるとのことで、

被災地の事がとても心配です。

 

 

台湾での能登半島地震への一般の御寄付が

25億円に達したと報道がありました。

台湾能登半島地震の民間寄付金25億円超えに

実際に、ある地区のロータリークラブからは、

台湾からの多額の御寄付があったので

どこに御寄付したらよいだろうと、

御相談を受けました。

全てが焼失したり、家屋崩壊で何もなくなってしまった方々。

どれだけお金があっても、

消えたものは取り戻せませんが、

でも、せめて、これからの生活の不安が少しでも減らせるように、

政権もしっかりしていただきたいと、

強く思っております。

 

 

先週末、私は日本のメガバンクとそのグループ社員の方々400名様に、

オンラインで研修させていただきました。

「ハーバードビジネススクール行動経済学を使ったリーダーシップ力向上

~心理亭安全性とフィードバック力向上

~」

 

過去に、リアルで400名の前で講演したのは、

もう何年も前になります。

メガバンクとグループ会社の方々が、

こんなに沢山、研修希望を出してくださり、当日御参加くださったことを

とても嬉しく思いました。

御好評をいただき、なんと、7月にも研修のオファーをいただきました。

今回の研修料は、全て能登半島地震でお困りの方に、

直接御寄付させていただきます。

7月の分も同じく(能登半島地震は、年単位で御支援が必要だと思っております。)御寄付に充てさせていただくつもりです。

 

オンラインの研修で、私の後ろにあるお花は、

梶農園さんにお願いして、送っていただものです。

 

とても素敵な色の組み合わせで、

白い部屋に合いました。

奥にあるのはコデマリと昨年6月に購入して、

まだ頑張って生きてくれているドウダンツツジの組み合わせです。

コデマリの白い小さな花に心和みます。

どうか、被災地の方々にも、

少しでも心休まる時間がありますように。

 

 

今日も朝からレッスンで始まります。

丁寧に一日を過ごしたいと思います。

皆様も佳き日をお過ごしください。

 

 

本日のショートストーリーの音声はこちら

Two wrongs don’t make right.

If somebody insults you or harms you (“a wrong”), doing the same to them (“two wrongs”) will not make everything okay.

It will most likely cause a back-and-forth fight without end.

If somebody is mean to you, don’t be mean to them in return because it’s not right to do so.

 

もし誰かがあなたを侮辱したりあなたに危害を与えたら(1つの間違い)、やった人に同じことをする(2つの間違い)ことが、解決となることは無いでしょう。

終わりのない堂々巡りの戦いになるでしょう。

もし誰かがあなたに意地悪をしたら、彼らに仕返しをしてはいけません。

何故なら、そうすることは正しい事ではないからです。