2022年11月27日付 全体ブログランキング743位

2022年11月27日付 教育ジャンル4位 

ブログ読者登録数 10,200人
 
❏日経xwomanアンバサダーに選出されました
投稿ページはこちら
❏ビジネスコーディア学
ビジネスの成功に必要不可欠なブランディング・マーケティング
行動経済学の重要要素を一つにしたオリジナルコンテンツ

ページはこちら

❏日経BP取材記事

日経BP社様からのインタビュー記事が10月25日に公開されました。
記事はこちら
❏Voicyの番組でパーソナリティ開始
「日経xwomanで自分磨き」
毎週土曜日18時から10分間
アプリなのでいつでも無料でお聞きいただけます。URLはこちら
 

皆様、おはようございます。

昨日は朔風払葉の日でしたね。

とても良いお天気でしたが、

朝は風が強く、

落ち葉が流れ飛んでいました。

今週中盤からは、かなり気温が下がり、

冬の到来になるようです。

 

 

先週土曜日にオンエアーの番組放送も、

多くの方々にお聞きいただき、

9,000回以上の再生をいただきました。

とても真摯なコメントもvoicyに頂戴しました。

ありがたく拝読いたしました。

また、後日、

今回の番組の内容については、ブログでも書かせていただきます。

 

 

昨日は、良いお天気の中、

グランドプリンス高輪の中にあります

御茶室恵庵での御茶会に参加させていただきました。

素敵な先生が御亭主を務めており、

ずっと楽しみにしておりました。

恵庵の紅葉も美しく、

 

 

空は真っ青で、このような風景を見られることに、

心から感謝しながら参加させていただきました。

とても親しくさせていただいている牛窪万里子さんと御一緒いたしました。

御一緒の画像がボケていて、載せられなくて残念です。

 

 

お干菓子はあまりに可愛らしく持ち帰りました。

中に入っていた紙には「なにごとも要心」とありました。

このところずっと、秒刻みに感じるほど、

スケジュールが詰まっておりますので、

確かに要心です。

事故や病気にならないように、

心に留めようと思っております。

 

御点心も美味しく、

 

そして、いただいた薄茶はあまりに美味しいお抹茶で、

販売もされていましたので、

求めて帰りました。

 

 

実はこの御茶会は、この素晴らしい先生のお茶の御友人を偲ぶ茶会でもございました。

亡くなられた方が英語に御堪能で、

茶道をシンガポールに広げる事にも御尽力されました。

お抹茶に詳しく英語訳があるのもそれ故です。

明るい御茶会にされたいとのことで、

お着物も皆様、偲ぶ会でありがちな暗いお色ではなく、

華やかな方々ばかりでした。

本当に素敵な心温まる会で、

小さなお子さん達もお手伝いをされており、

御亭主の先生のお人柄が伺えました。

人は、お人柄が御顔つきにでるものだと思ってきましたが、

昨日は、より一層それを感じました。

いつまでも御一緒したいと思う程、

とても素敵な方でした。

こうして、御縁が出来て、本当にありがたい事です。

 

 

週末、佳い会で元気をいただきましたので、

今週も頑張ってまいります。

皆様も、どうぞ充実した一日をお過ごしください。

 

 

※本日のフレーズの音声はこちら

本日のフレーズ

A $20 monthly pay raise is like a drop in the bucket.

月給20ドルの昇給では焼け石に水です

 

a drop in the bucket  焼け石に水

 

I know $200 is a drop in the bucket but please use it to make an extra payment on your student loans anyway.

200ドルでは焼け石に水だとは分かっていますが、とにかくあなたの学資ローンの支払いに、それを使ってください