Amazon 荒井弥栄著書リストはこちら

 

2020年10月ハーバードビジネススクール 行動経済学クラス修了

 

 

2022年6月7日付 全体ブログランキング794位

2022年6月7日付 教育ジャンル3位 

ブログ読者登録数 10,053人
 

おはようございます。

梅雨入りした東京は、今日も朝から雲の厚いお天気となりそうです。

 

本当は映画館に観に行きたかったのですが、

結局機会を失い、

大好きなダニエル・クレイグ氏の007の最終話も、

DVDで自宅で観てしまった私です。

 

でも、今回のトム・クルーズ氏の映画だけは、

絶対に映画館に足を運びたいと思っております。

大昔(1986年)に観たトップ・ガンのトム・クルーズ氏は、

とにかく素敵でした。

(誤解を恐れず書かせていただくなら、

あのパイロットの制服姿というものは、

欧米人の為にあるようなものだと、

エアライン業界に就職して思いました。)

年齢を重ねて還暦近い現在のトム氏は、更に魅力が増していますね。

BBCニュースで、トム氏がキャサリン妃をエスコートしたことが

流れておりましたが、

実はこんな裏話もあったとは...

皆様、御存知でしたでしょうか?

トム・クルーズに手を差し伸べられたキャサリン妃、直後の行動に注目が集まる

 

 

エスコートと言えば...

大学では上層階で授業をしており、

教員用ではなく、学生と同じエレベーターに乗ることが多いのですが、

中央学院大学の男子大学生達は、

どこかで教えられているのかと思う程、全員が、

私が1階でエレベーターから降りる時に、

先を譲ってくれて、自分は開ボタンを押していてくれるのです。

しかも「ありがとう」と言うと、

殆どの学生がにっこりアイコンタクトをしてくれます。

レディファーストがあまりに全員出来ているので、

驚きます。

それとは対照的に

男性の先生方の中には、

さっさと先にお降りになる方もいらして、

つい癖になっている比較分析をしてしまい、

心の中でクスッと笑ってしまいます。

私に先を譲ってくれた大学生達は、将来トム・クルーズ氏のような

エスコート上手な男性になるのでしょうか。

将来が楽しみな

大学生達が大勢いる大学で

教えさせていただけて、

とても幸せだと思っています。

 

 

芍薬のような華やかな女性が、

トム・クルーズ氏には似合いそうだと

先週、自宅の中のこのお花を見ながら思っておりました。

 

アップで撮るとまた、素敵です。

 

でも、芍薬は咲かないで終わるものもありますね。

蕾を揉んだりしてあげると咲く事も多いのですが、

このアップの左端のお花は、結局咲かないまま茶色になってしまいました。

 
王子と美弥の場所にも飾りました。

千弥も落ち着いていますし、

また、今週は新しいお花を飾る

心の余裕も出てまいりました。

心の余裕...大事ですね。

 

 

皆様、今日も佳き日にいたしましょう。

 

 

※本日のフレーズの音声はこちら

本日のフレーズ

 

After the war started, gas stations jacked their prices up.

戦争が始まった後、ガソリンスタンドは値上げをしました

 

jack up    高く上げる・支持する

 

At Christmas, retailers jack up the prices of wrapping paper, cards and decorations, so I always buy these items in January, after the holidays.

クリスマスには小売店は包装紙やカードやデコレーションを値上げするので、私はいつも休暇の後の1月にこれらのアイテムを買う事にしています