Amazon 荒井弥栄著書リストはこちら

 

2020年10月ハーバードビジネススクール 行動経済学クラス修了

 

ブログ読者登録数 9950人

2022年4月24日付 全体ブログランキング1016位

2022年4月24日付 教育ジャンル5位 

 

おはようございます。

なかなかスッキリ晴れた日が続かなかった東京ですが、
今日は1日晴れそうです。
今月は1週間に2,3回しかブログ更新が出来ておりませんが、
もうしばらく、この位のペースになってしまいそうです。
英語フレーズを勉強中の皆様、
申し訳ございません。
 
 

前回の更新以降、

吉野屋役員による早稲田大学での不適切発言があり、

社会的に大問題になりました。

発言された方は、

所謂マーケティングのプロで、

外資系独特の大胆で斬新な手法を好まれ、

講座などは人気があったようです。

解雇されることが決定したようですが、

皆様はどう感じられたでしょうか。

 

大学で教える身としては、

最初にこれを知った時、本当に残念なことだと思いました。

 

大学生対象でも、社会人対象でも、

受講者の方々は授業料を支払って授業や講座を受けているわけで、

教える側は、その授業料に見合うかもしくはそれ以上の学びを

受講者に渡すのが基本的な「講師の努め」だと思っております。

今は、教えることが本業ではない人が、

大学の講師になるケースは多く、

(私もそうです。それ故、常に、自分の授業が学生達に有益かを考えて

臨ませていただいております)

それは実社会での経験を学生達に伝えられるメリットもありますが、

「教える立場としての自覚がない」というデメリットもあるようです。

「講師の品格」大切ですね。

 

 

少し前に前になりますが、心友の由美さんと昼食を共にしました。

物理的に離れていますので(彼女は大分県で主に暮らしており)、

会える時は少ないのですが、

離れていても心がしっかりと繋がっていると実感する、

一生本音で向き合っていける唯一無二の存在です。

 

和食が好きな彼女と伺ったのは、

裏千家の茶会でのお懐石によく採用される三友居さんです。

旬のお料理がとても美味しく

 

身体に優しいものばかりです。

心友が開発したオーガニックファンデーションBIOR

どんどん内容も容器も進化しており、

東京では伊勢丹、大阪では梅田阪急、

勿論、オーガニックコスメなら「ここ!」という存在の

コスメキッチンさんにも置かれています。

ショップチャンネルでは番組放映中に、

全商品売り切れになったりと、

信頼できる原材料オーガニック100%

とても艶が出るので、お会いする人達に

「肌がすごく艶々しているけれど、

何を使ってるの?」と

聞いていただくことが多くなりました。

 

大分放送の局アナから、実業家になり、

「本当にいいもの」だけを作るために、

研究開発にこの10年間、心血注いで頑張ってきました。

でも、こんなに成功しても、

「少し知名度が上がると上から目線になり、友人達の間で”~さん、悪い方に変わってしまったね。”と言われてしまう女性」とは180度違い、

10年以上前から変わらないフラットさに、

彼女の育ちの良さを感じます。

実業家としても彼女はとても才能があり、

そういう話も深堀してじっくりできる点も、とてもありがたいです。

いつか一緒に事業ができたら...と、勝手に思ってしまう程です。

心が温まると同時に安心し、一緒に居ると元気になれる存在。

いつまでも元気でいてほしい大切な、大切な心友です。

 

 

週明け月曜日、皆様、今週もお互いに頑張りましょう。

 

 

※本日のフレーズの音声はこちら

本日のフレーズ

 

Being upgraded to business class was icing on the cake since my flight was canceled and I didn't think I'd get on another flight.

私のフライトがキャンセルになって、他のフライトに乗れるとは思っていなかったので、ビジネスクラスに格上げしてもらえたことは、更なる素晴らしい事でした

 

icing on the cake   (良い状況をさらに良くする)添え物・さらなる楽しみ

 

He won the dancing contest, and to put icing on the cake, they also gave him a show contract.

彼はダンスコンテストで優勝し、さらに良いことにショー契約までしてもらえました