Amazon 荒井弥栄著書リストはこちら

 

2020年10月ハーバードビジネススクール 行動経済学クラス修了

 

ブログ読者登録数 9795人

2022年3月8日付 全体ブログランキング933位

2022年3月8日付 教育ジャンル6位 

 

おはようございます。

昨日は最高気温も9度で、

真冬に戻ったかのように寒かった東京です。

今日は少し暖かくなるようですね。

 

昨日、猫と暮らす私にこの記事を送ってきてくれた方がいました。

猫の横で毎晩寝たらどのような影響が出る?法政大学が検証

確かに猫と一緒に寝ると、安心します。

触れているだけでも入眠時間が短くなりますが、

我が家は冬の間は猫用の小さなホットカーペットを敷いており

(腎臓の悪い猫は体を温めることが大切です)

2匹ともそこで寝てしまうので、

もう数か月、誰も一緒に寝てくれません。苦笑。

暖かくなってホットカーペットをしまったら、

また、一緒に寝てくれることを期待しています。

 

 

先週の土曜日、3月5日は55歳の誕生日でした。

親友の戸田久実さんがかなり前から

「どこに行きたい?」と聞いてくださり、

私のリクエストで熱海のMOA美術館に伺いました。

ちょうど40周年記念展のタイミングでした。

 

海も見えて

何回来てもここは心がすっきりする場所です。

私の好みの赤絵の鉢や

お皿も展示されておりました。

そして見事な梅の屏風も

何回見ても圧巻なのは、こちらの黄金の茶室

茶道修業中の身としては、詫び寂びを感じないこの黄金さに、

ただただまぶしさを感じました。

 

お昼はとても美味しい和食を庭園でいただき、

その後は外の御茶室でお抹茶を


なんと館員さんが

「素敵なお二人!」とお声掛けくださり、

特別に茶の間にあげてくださり、

色々な事を御説明くださいました。

外も色々御案内下さり、梅が綺麗なスポットも教えてくださいました。

珍しい黄色のしだれ梅が可愛らしかったです。

 

新幹線の御手配から、お昼も御馳走していただき、

何もかもおんぶにだっこ状態でしたのに、

誕生日ギフトに、こんなに素敵なアトマイザーまでプレゼントしてくださいました。

 

思い起こせば、誕生日に女性の友人と日帰り旅行をするなど、

人生初でした。

しかも、一生の友人とまで言える親友となんて...

本当にありがたい事だと思いました。

「弥栄さんと巡り会えて、人生が豊かになりました。」という

本当に涙が出るような暖かい言葉が

カードには書かれていました。

彼女がよく「あの世でもよろしくね!」と言うのですが、

本当に、そういう存在だと私も思っています。

久実さん、ありがとう。

 

 

ウクライナの侵攻が一日も早く解決する事、

そして避難している方々の身の安全を、毎日祈っております。

今日も仕事で、他人様のお役に立てるように頑張ります。

皆様にとりましても佳き日になりますように。

 

 

※本日のフレーズの音声はこちら

本日のフレーズ

 

You should watch this YouTube channel if you want to find out what fashions are all the rage in Paris.

もしパリで大流行しているファッションを見つけたかったら、このYouTubeチャンネルを見たほうがいいです

 

all the rage be ~)大人気である・大流行している

 

This game is all the rage among children.

子供達の間でこのゲームは大流行しています