Amazon 荒井弥栄著書リストはこちら

 

2020年10月ハーバードビジネススクール 行動経済学クラス修了

 

ブログ読者登録数 9795人

2022年2月18日付 全体ブログランキング814位

2022年2月18日付 教育ジャンル4位 

 

おはようございます。

今日は午後からお天気下り坂の東京です。

週末ですが、今日も明日も仕事が詰まっており、

とても忙しくなりますが頑張ります。

 

 

先日の鎌倉珍道中のブログには、

個人的にメッセージを10通以上いただきました。

「50代になっても女子高生のように、

箸が転がってもおかしいような時間を過ごせるお友達がいるのは、

とてもうらやましいです」

「荒井先生は色々な面をお持ちで、

それが人間としての魅力でもあると

感じます」

「お着物姿や、常日頃の凛とした雰囲気も素敵ですし、

御仕事中のプロフェッショナルを感じる御姿も憧れますが、

フランクでお茶目な部分もあって、

意外性が素敵です。」

「プロとしての御仕事や、御稽古事の弥栄さんとは違った御顔を見れて、

とても楽しいブログでした」

嬉しい御言葉を沢山いただきました。

ありがとうございます。

 

 

この珍道中を共にした

メイクセラピストで著名な(先日もオリンピック選手の高梨沙羅さんの件で、

取材を受けていました。記事はこちら

岩井結美子ちゃんとは5年ほど前に、

親友の戸田久実さんを介して直接お会いしました。

でも、実はその前に、直接メッセージでやり取りをしていて

お会いする日時まで決めていたのに、お会いできなかった経緯がありました。

「あれは何年前だったのだろう」と

facebookメッセンジャーの履歴を辿ったら、

なんと2012年にそのやりとりをしていたのです。

「10年前に既に私達って、お互いに興味を持っていたのね!」と

話して驚きました。

10年もかけて、やっと二人だけで長時間過ごす関係に、

突如なったことも、不思議だと、二人で感じていました。

何事にも「時」というものがありますね。

 

 

こうして「時」というのを考えると、

例えば、

今、険悪な関係の人とも

将来良好になる可能性もありますし、

今、とても親しくても、将来疎遠になることもあるということですね。

10年先の事は(もっと近い未来でも)誰にも分からない。

つまり、分かっているのは今だけ。

だからこそ、「今」を毎日を大切に、

悔いなく過ごすことが大事だと、改めて感じます。

 

 

さて...カフェジプシーになった私達は江ノ電に乗って、七里ガ浜へ。

コロナ禍ということを忘れるほど、

海はとっても綺麗で、

いつ撮ってもこの浜は幻想的に撮れます。

 

そして目的地Billsへ

 

店内のグリーン(多分、ドウダンツツジではないかと)も空間を清々しくしていました。

 

そして、いかにも女性が好きそうな

スイーツも二人でシェアしました。

 

 

笑いがほとんどではあったのですが、

勿論、途中かなり真剣な心を解放したお話もいたしました。

結美ちゃんが、

「弥栄さんと居ると、すごく自分が自然でいられる。居心地がいい。

そして、とっても楽しい!」と言ってくれたこと、が印象的で嬉しかったです。

一緒に居る人がいつも背筋を伸ばしていなくてはならないのは、
私の望む「大事な人との関係性」ではありません。
「居心地がいい」というのは最高の誉め言葉だと思いました。
ファッションの話、今、注目している女性(実はこれも偶然同じで驚きました)、
これからの夢の話、仕事の話、くまなく話したような8時間だったのですが、
それでも帰宅してからも数日後も
「あー、あれも話したかった」と思う話題が出てきました。
「いくら話しても話し足りないです。」と結美ちゃんが言っていましたが、
全く同感でした。
 
 
Billsを出て、「海をバックに二人で撮りたいね」と、
通行人にお願いして撮っていただいたら、
強風でスカートが舞っていました。
更に髪の毛は結美ちゃん曰く「バーコード」に....笑。
 
江ノ電で鎌倉に着いて、最後の一枚を鎌倉サブレの前で。
 
朝9時半に待ち合わせて、17時半過ぎまで、
あっという間の時間でした。
心が緩んで、本音で沢山を話して、笑って、
そして「珍道中第二弾もね!」と
次の御約束をして別れました。
この日、11,282歩、歩いておりました。
 
 
コロナ禍ですので、人と会う事も極力減らし、
仕事もオンラインがほとんどで、
外出は御稽古事やゴルフ位でしょうか。
そんな不自由な生活の中でも、
アウトドアで安全な場所を選んで、
こうして長時間大事な友人と時を共にできた事に、
心から感謝しています。
そして、沢山笑ったその日の翌日は、
終日ものすごく元気でした。
「心から笑う」
ただただ単純に理由などなく「楽しかった~」
と心の底から感じることがいかに大事かが分かりますね。
皆様にもそういう時間が生活の中にありますように。
私もこれからの人生、そういう時間を、
もっと持ちたいと改めて思いました。
 
 

今日も、充実した一日にいたしましょう。

 

 

※本日のフレーズの音声はこちら

本日のフレーズ

 

I'm sorry, but I don't have the faintest idea what you're referring to. Can you provide some more detail?

申し訳ないのだけれど、あなたが言及している事に全く見当がつかないです。もう少し詳細をくださいますか

 

not have the faintest idea 全く見当がつかない・皆目分からない

 

I'd love to get a job working in London, but I don't have the faintest idea how I could get a work permit.

ロンドンで働く仕事を得たいのですが、どのようにして就労許可を得ればよいのか皆目見当がつきません