Amazon 荒井弥栄著書リストはこちら

 

2020年10月ハーバードビジネススクール 行動経済学クラス修了

 

ブログ読者登録数 9750人

2022年2月11日付 全体ブログランキング843位

2022年2月11日付 教育ジャンル5位 

 

おはようございます。

先日は大雪の予報だった東京ですが、

実際はほとんど降らずにすみ、安心いたしました。

今日は久しぶりに最高気温が10度を越えるようです。

 

 

ウクライナが一触即発の情勢になっており、

日々、世界情勢ニュースから目が離せなくなっております。

プーチン大統領の決定は以前もコロッと変わった事があり、

確か数日前にはイギリスの首相と話し、

少し軟化したかと思ったのですが、

実際はあまり変わっていないのかもしれません。

昨日、ウクライナ在住の米人に帰国が命じられ、

ウクライナへの渡航も禁止になったアメリカ。

米、自国民にウクライナ即時退避勧告、「ロシア軍事行動の脅威高まる」

日本も邦人退避勧告をしたと今朝のニュースで読みました。

ロシアの駐日大使は、戦争にはならないと言っていますが、

この先どうなるのでしょうか。

日本とも無関係ではなく、

非常に気になっております。

 

 

世界のあちら側で命の危険を感じている一般市民がいる一方で、

こうして季節の行事を準備する自分が、

なんだか不思議に思えたのですが...

桃の節句に向けて、お雛様を飾りました。

桃と一緒に活けたフリージアの香りが、

お雛様に似合っています。

 

年に一度だけ、1カ月弱だけ会えるお二人。

部屋の中に雛人形があるだけで、

なんだかとても華やかな気持ちになります。

母も毎日「本当に幸せだわ」と言っており、

お雛様に話しかけております。

 

今年は、雛菓子に、自由が丘の老舗店「蜂の家」さんの最中を、

母が買い求めてまいりました。

 

雛菓子を乗せて、毎朝焚く松栄堂さんの「堀川」を香らせると、

とても雅な気持ちになりました。

心の栄養をいただいているようです。

3月4日にしまうまで、毎日、この幸せに感謝したいと思います。

 

 

皆様、今日も佳き日にいたしましょう。

 

 

※本日のフレーズの音声はこちら

本日のフレーズ

 

I’d like to stop by your office today to float some ideas about promoting the conference.

カンファレンスを主催することについてアイデアを提案するために、今日、あなたのオフィスに立ち寄りたいです

 

float an idea   頭にあるアイデアが浮かぶ・ アイデアを提案する

 

Did you see my email? I floated some ideas of hotels for next weekend and we need to make reservations as soon as possible.

私のメールを読んでくれましたか? 次の週末のホテルについて、いくつかのアイデアが浮かびました。出来るだけ早く予約する必要があります。