Amazon 荒井弥栄著書リストはこちら

 

2020年10月ハーバードビジネススクール 行動経済学クラス修了

 

ブログ読者登録数 9,700人

2022年1月27日付 全体ブログランキング7813位

2022年1月27日付 教育ジャンル4位 

 

おはようございます。

今日も寒い一日になりそうな東京です。

コロナ陽性者数が、東京では「万」という単位になり、

まるで感冒罹患者数のようになっておりますが、

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

オミクロン株は、感染すると喉がすごく痛くなるようですね。

睡眠と食事に普段から気を付けていますが、

気を緩めないように用心したいと思います。

 

 

細く長くよりは、太く短く生きたいと、

若い頃から思っておりましたので、

「長生きするための~」ということには興味が無いのですが、

この記事は、興味深かったです。

日本人がやりがちな「寿命を縮める3つの悪循環」

既知の事ばかりなのですが、

やはり睡眠が重要なようですね。

私自身が、何より睡眠が体調の善し悪しに

関わってくることを実感しているので、

納得いたしました。

体調が良ければ、思考も前向きになりますし、

生活の基本的な事ですので、この御時世ですので、特に、睡眠を大切にしたいですね。

 

 

上の記事にもありましたが、「適度な定期的運動」は大切ですね。

ほぼ毎日朝1時間のトレーニングを7年以上欠かさずしているので、

つい、あまりに忙しいと、

パーソナルトレーニングに行くのを怠ってしまうのですが、

まだ回数券も沢山残っている事に気付き、

今年は月に1,2回は必ず伺おうと決めています。

先週も、2カ月ぶりに行ってまいりました。

 

こちらの入り口のグリーンは2カ月ごとに交換なので、

毎回それもとても楽しみにしています。

 

ジムのオーナーである私のトレーナーさんには

「荒井さんは、軽自動車の車体(私の体)に、F-1のエンジン(私の気持ちと行動)を積んでいるようなものなので、

きついですよね(笑)」と、

以前から言われております。

色々な面で理解してくださっていて、

プロフェッショナルな人ですので、

全幅の信頼を置いております。

 

 

去年はゴルフにも年間3回しか行けず、

ショットもスコアも飛距離も恐ろしい事になってしまったので、

今年はまともだった頃に戻れるように

(と言っても、1月に予定していた2回のゴルフは、

雨女の私のせいで2回とも雨になりキャンセルに...苦笑)

定期的にコースに行くつもりです。

トレーナーさんとのラウンドも、今からとても楽しみです。

 

 

今日は茶道の御稽古へ行ってまいります。

皆様、今日も充実した一日にいたしましょう。

 

 

※本日のフレーズの音声はこちら

本日のフレーズ

 

 

After my boss said she was leaving the company, everyone started jockeying for position to run the department.

私の上司が退職すると言った後、皆はその部署をとりまとめる地位を得ようとし始めました

 

jockey for position (競争などで)優位な地位を得ようと画策する

 

At the moment, we're trying to jockey for a position to get one of the government contracts to renovate the park.

今のところ、私達は公園改修工事の政府との契約の一つを得ようと画策しています