Amazon 荒井弥栄著書リストはこちら

 

2020年10月ハーバードビジネススクール 行動経済学クラス修了

 

ブログ読者登録数 9,700人

2022年1月9日付 全体ブログランキング855位

2022年1月9日付 教育ジャンル5位 

 

おはようございます。

お天気下り坂のようですが、気温は10度を越える予報の東京です。

今日は水泉動の日。凍った泉が解けて少しづつ水が動き出すという日ですが、

まさにそんな感じのする日になりそうです。

 

 
大学院でも、1年所属させていただいた稲盛和夫氏の盛和塾でも、
「アメーバ経営」について学ばせていただき、その利点の大きさを知りました。
会社員の方々に経営者の視点を持ってもらう事によって、
その個人と会社の両方に成長が期待できる経営手法です。
昨日ニュースで、ドコモがこの方法を取ることを読みました。
一社で定年まで勤めることが大筋だった昔と違い、
現在は、大企業でも何があるか分からないので、社員達が自主的に資格を取ったり、
勉強されて学位を取る方も増えているようです。
このカンパニー制(アメーバ経営)は働きながらにして、
経営者とは何なのか、経営とは何なのかを学ぶ必要性があり、
「ただ、毎日会社に行っていればお給料がもらえる」という次元とは
全く違ったものになってきますね。
私見ですが、今後こういった会社も増えてくると思っております。
 
 
一昨年4月に余命1カ月を言い渡されながらも、奇跡的に回復し、
数値は徐々に悪くなりながらも、18歳を迎えてくれた千弥が嬉しくて、
本人は食べられないのに、ケーキを買い求め、お祝いしました。
元々は野良猫だったのですが、生後1年以内に妊娠して子供を産んだところで、
私の家に御飯を食べに来るようになりました。
その後避妊手術をして、乳児たちがいたので一旦はリリースいたしました。
我が家の歴代の猫達は、皆、元ホームレスなので、正確な年齢が分からない子
(ドクターに診断していただきますが、「おおよそ」しか分かりませんので)
ばかりですので、千弥は、大体の年齢が分かる数少ない我が家の猫です。
ケーキ作りで、これだけはできないと思っているショートケーキ。
そして、ショートケーキならここが一番美味しいと思っているヴィタメールさんで。
 
お行儀悪いですが(猫と暮らしている方なら普通の事だと思われるでしょうが)
テーブルに乗ってケーキを見てもらいました。
勿論、興味はないらしく(魚やお肉の匂いはしませんし・・・)
 
「おかあさん、あたしはねてるほうがいい」と寝てしまいました。
(よく、顔がつぶれるほどクッションに押し付けて寝ています。笑)
 
人間で言えば88歳。
高齢なのに、2.5キロしかない小さな体で、いつも私達に幸せを与えてくれます。
生きているだけで他者に幸せを与える存在...すごいですね。
今年も頑張ってほしいという想いを込めて、ケーキのほうは、
私達人間がいただきました。
お正月の「ささやかな幸せ」のひとコマです。
 
 
皆様、今日も佳き日にいたしましょう。

 

 

※本日のフレーズの音声はこちら

本日のフレーズ

 

 

The reason she never invites you to her house is that her mother is a couch potato and she's so embarrassed about it.

彼女があなたを家に招待しない理由は、彼女のお母さんがカウチポテトで、彼女はそれを恥ずかしいと思っているからです

 

couch potato   カウチポテト・座ってばかりいる怠け者

 

We're looking forward to going back to work. We were couch potatoes over the holidays and feel disgusting.

私達は仕事に戻ることを楽しみにしています。休暇の間中ぐうたらにしていたので、気分が悪いです