Amazon 荒井弥栄著書リストはこちら

 

2020年10月ハーバードビジネススクール 行動経済学クラス修了

 

ブログ読者登録数 9,700人

2022年1月7日付 全体ブログランキング861位

2022年1月7日付 教育ジャンル5位 

 

おはようございます。

今日も寒くなりそうな東京です。

昨日朝から車で出ておりましたが、幹線道路はほぼ除雪がされていたので、

運転には問題が無かったのですが、高速道路が止まっていたために、

帰りは環七・環八共にナビも真っ赤になっていました。

私は裏道を知っていたので帰宅には問題なかったのですが、

高速が使えなくて一般道を使う車で、通常20分位の距離も3時間かかるほど

大混雑していたようです。

東京は雪に弱い街と言われていますが、改めてそう感じました。

 

 

先日、私自身が受ける英語メンテナンスの日に、

メンターであるアリゾナに住むアメリカ人と、この話になりました。

アマチ収容所が国定史跡に 日本人の暗い歴史を教訓に

米国人が知らない日本人の強制収容所 91歳が星条旗に書き込んだ願い

私はこの件については、「そういう収容所があった」という事だけしか知らず、

深い内容まで存じ上げませんでした。

皆様はいかがでしょうか?

アメリカ人のメンターは、自国の過去の良い点だけでなく悪い点も、

きちんと話せる非常にフラットな人ですので、

こういったお話しもかなり深く、英語で話すことができます。

日本人の奥様がいることも要因の一つかもしれませんが、

日本に対してもとても友好的です。

他国の人とそれぞれの国が起こしたことについて、

少し立ち入って話が出来る関係というのは、本当に貴重だと感じています。

しかし、この件もそうですが、本当に「詳しくは知らない」ということが、

私にはまだまだ多いと感じます。

いつまでも「知ろうとする事」「学ぼうとする事」は大切ですね。

 

 

日本の風習の一つ、七草粥。

昨日、我が家もいただきました。

 

確か、小学校の時に習ったような気がしている(中学校でしたでしょうか?)

無病息災を願っていただいたこの七草。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ 

こういう節句の行事食も大切にしたいと、改めて感じております。

 

 

今日も一日を大切に、お役に立てるように仕事をしたいと思います。

皆様も佳き日をお過ごしください。

 

 

※本日のフレーズの音声はこちら

本日のフレーズ

 

 

If you're going to talk the talk you have to walk the walk.

有言実行

 

walk the walk   物事をきちんと実行する

 

Walk the walk and your employees will follow your lead.

物事をきちんと実行しなさい。そうすれば、社員たちもあなたについてくるでしょう