Amazon 荒井弥栄著書リストはこちら

 

2020年10月ハーバードビジネススクール 行動経済学クラス修了

 

ブログ読者登録数 9,600人

2021年12月25日付 全体ブログランキング817位

2021年12月25日付 教育ジャンル3位 

 

おはようございます。
今日は糜角解の日ですね...今年最後の七十二候。
年の瀬が迫ってきている気がいたします。
そして、それに相応しくといいますか、
今日は最高気温も7度と極寒な一日になりそうな東京です。
 
 
少し前に興味深い記事を読みました。
「おひとりさま」という言葉が生まれてどの位になるでしょうか?
54歳で私もシングルですが、母と一緒に暮らしていますので、
薄井さんとは違って、「家族の為に頑張って」おります。笑。
(おかげさまで、母の貧血は快方に向かっております)
家族のある人、無い人、独身、既婚、子供がいるいない、其々、
良い部分とそうでない部分があって当たり前ですし、
「隣の芝生は青く見える」ように、お互いに相手がよく見えるものかもしれません。
昔と違って、女性が一人で生きるのは、生きやすくはなっていることは確実ですが、
コロナ禍、では、それがそうではなくなったことも事実です。
相談できる人はまだよい方かもしれなくて....相談もできずに苦しんで、
自殺者をされた方も今年は非常に多くなっています。
来年は、もう少し明るいニュースが多い一年になるといいと、心から思います。
 
 
クリスマスはどのように過ごされましたか?
私は仕事を終えてから、
久しぶりに外でのクリスマス夕食会に御招待されて伺いました。
高層階の夜景の綺麗な、会員制のサロンで、
 
今年、2回目となるシャンパーニュをいただきました。
(元々、お酒は殆どいただきませんが、
それにしても、一年で2回というのは珍しいことかもしれません。)
マリーアントワネットが愛したシャンパーニュ、Rareを、
楽しいメンバーと共にとても美味しくいただきました。
 
 
今年はサンタさんは来ないだろうと思っていましたら、
真っ赤な薔薇の花束だけでなく
大好きな色味と雰囲気のスカーフまで当たりました。
一年頑張ってきたご褒美をいただいたようで、とても嬉しかったです。
楽しいクリスマス会でした。
ありがとうございました。
 
 
今日もスケジュールが詰まっておりますが、一日頑張ります。
皆様も、どうぞ温かくして、佳い一日をお過ごしください。

 

 

※本日のフレーズの音声はこちら
本日のフレーズ
 
 

I was skeptical, but the vitamins the nutritionist recommended were the very thing I needed to get well.

私は懐疑的だったのですが、栄養士が勧めたビタミン剤はまさに私が元気になるために必要な物でした

 

the very thing   まさにそのもの・まさに必要な物

 

This is the very thing that I have been looking for.

これこそ私が探し求めていたものです