Amazon 荒井弥栄著書リストはこちら

 

2020年10月ハーバードビジネススクール 行動経済学クラス修了

 

ブログ読者登録数 9,600人

2021年12月22日付 全体ブログランキング852位

2021年12月22日付 教育ジャンル4位 

 

おはようございます。
乾燥した毎日が続いておりますね。
話すことが仕事ですので、こまめに御白湯を飲みながら仕事をしております。
今日は年内最後の大学での講義の日。
先週から電車通勤をしておりますが、想像していた以上に楽で驚きました。
往復4時間近くの運転は、帰りが睡魔との闘いでしたので、
半分の時間で往復できて、しかも帰りは眠くなったらウトウトできたりもして、
もっと早くに電車通勤にしておけば...と思いました。
都心から他県に行くので、車内も混んでいないので助かりました。
先週からキャンパスにもクリスマスツリーが飾られており、
 
明るく開放的な学棟で、
今日も学生達のお役に立てるように、頑張りたいと思います。
 
 
少子化と高齢化が止まらない日本ですが、オムツについて考えをめぐらしたことは
これまでございませんでした。
注目記事を送っていただける、クーリエの無料会員に登録しているので、
今回この記事を知ることが出来ました。
使用済みの大人用オムツは焼却時に有害物質を大気に出すそうで、
しかもそれが現代では大量となっているので、
とても深刻な問題になっているという事すら知りませんでした。
(本当に、こうしてみると、世の中の現状や現実で知らないことが沢山あることに
気付かされます)
しかし、それを再利用するとは...その発想も実行に移した鳥取県伯善町の方々も
本当に素晴らしいです。
これからはこういった「発想と実行」がどんどん増えてほしいですね。
力強く明るいニュースを、久しぶりに読んだ気がいたしました。
 
 
冬は毎朝柿を食べるということを覚えていてくださったのか、
年の瀬の御挨拶で、素晴らしい叶屋さんの枯露柿を頂戴しました。
千疋屋さんにも置いてあり、御存知の方も多いかもしれません。
何百年も前から親しまれてきたドライフルーツ
40日も天日干ししており、肉厚で柔らかいです。
 
勿論、柿を干しただけですのでお砂糖などは使用していないのに、
本当に甘くておいしく、いただいた一保堂茶舗さんの「青雲」とも、
とてもよく合いました。
美味しく貴重なものをいただきまして、ありがとうございました。
 
 
今日も一日、頑張ります。
皆様も佳き日をお過ごしください。

 

 

※本日のフレーズの音声はこちら
本日のフレーズ
 

My manager just got called into the director’s office—oh, how I’d love to be a fly on the wall!

私のマネージャーは、ちょうど役員のオフィスに呼ばれて行きました。ああ、こっそり中を見たいです

 

Fly on the wall    こっそり他人を観察している人・壁にとまっているハエ

 

 I’d like to be a fly on the wall when the committee reviews our applications.

私達の願書を委員会が再検討している時、こっそり見聞きしたいです