Amazon 荒井弥栄著書リストはこちら

 

2020年10月ハーバードビジネススクール 行動経済学クラス修了

 

ブログ読者登録数 9,470人(2021年5月末日時点)

2021年6月23日付 全体ブログランキング 451位

2021年6月23日付 アラフィフジャンル 5位

 

 

皆様、おはようございます。

梅雨がお休みしてこのところ雨が降らない東京ですが、

21日に夏至が過ぎて夏へと向かっていますね。

体調を崩しやすい時期ですので、皆様、お気を付けください。

 

 

「教える」という仕事についてから、あと数年で20年になりますが、

中高生に英語を教えていた頃、「個性」とは人の数だけあるのだと

頻繁に思ったものです。

挫折に強い子・弱い子も同じくで、

受験というハードルに向けて教えていたものですから、

教える側もかなり、その子の個性に合わせて教える能力を必要としました。

あの頃の経験は、エグゼクティブの方々に教えさせていただくようになってからも

とても役に立っております。

そんなことを思い出すような記事を読みました。

「挫折に弱い子ども」と「強い子ども」の決定的差

「うん、うん、」「そうそう」と納得しながら読みました。

子供に限定せず、部下を育成する時にも、

ある意味共通するものがあると思いました。

少しこの記事とは逸れますが、「やはり自分自身の智も心も鍛え続ける事は

教える側には大事」だと改めて感じる今日この頃です。

 

 

話題は変わりますが、御菓子というものは主食ではないので、

本来食べなくても生きていけるもので、嗜好品ですね。

だからこそ、身体によくないものではなく、「美味しくて体にも優しいもの」

を取り入れたいと思ってまいりました。

どうるすと美味しくできるのか、色々と試しているのが、

最近のクッキー製作時間。

今回も小麦粉とお砂糖は有機で、卵も放し飼い飼育をされている所のもの、

そしてバターもなかほら牧場さん

グラスフェッドバターを使い作ってみました。

 

 

他の原材料は全てオーガニックで前回と同じですので、

バターを変えることでお味がかなり変わることが分かりました。

また、自画自賛ですが、かなり美味しくできて好評でした。

「毎回どんどん美味しくなって進化している」と御感想いただきました。

 

今回は道具を使って見た目も進化させてみました。

 

 

何事も色々試して、隙間時間に気分転換しております。

小麦粉がオーガニックだと何枚食べても全く胃もたれしませんし、

アレルギーも出てこないので、いかに素材が大事なのかを自分の体で感じます。

一つしか無くて、取り換えがきかない自分の身体ですので、

心同様、内側から大事にしたいですね。

 

 

皆様、今日も一日頑張りましょう。

 

 

※本日のフレーズの音声はこちら

本日のフレーズ

 

 

She’s always very open about things. She’s really wears her heart on her sleeve.

彼女はいつも物事に対して公平で、心の内を本当に率直に話します

 

wear one's heart on one's sleeve  心の内を露骨(率直)に話す

 

You wear your heart on your sleeve.

露骨ですね/ はっきり言いますね~