10月20日12時~14時 ランチトークショー

with牛窪万里子さん@六本木ヒルズクラブ(六本木ヒルズ51階)

「美しい女性を創る雅の世界」

詳細と御申込みはこちらから

 

 

 

皆様、スイスからおはようございます。

こちらは23日朝5時40分です。まだ外は真っ暗。

台風が日本に来て被災地がどうなっているのか、毎日ニュースを開くたびに

気になっております。

長崎も大停電になっているようで、とても心配しています。

千葉で活動してくださっている井出様はじめ、大勢のボランティアの方々、

本当にどうもありがとうございます。

こうして平和で気候の良い国にいることが、心苦しいような気持になります。

帰国しましたら、私にできることを、また、させていただきます。

 

 

学校が終わって、翌日、お誘いを受けたWHO(スイスではフランス語表記で

OMIと言います)に行ってまいりました。

実は笑い話なのですが、パスポートを持って行かなかったので、

WHOには入館できませんでした。

 

WHO 世界保健機関本部

 

 

 

国際連合機関ですので、パスポート無しでは入れないのは当たり前ですよね。苦笑。

友人が残念がり、パスポート無しでも入れる少し離れた場所にある

Red Cross本部の食堂に連れて行ってくれました。

 

 

 


そこで二人でランチをしながら、短い時間でしたが、有意義な話ができました。

 

ビルの地下には赤十字ミュージアムもありました。

 

 

彼女に少し解説していただきました。

 

アメリカで育った彼女の英語はクラスの中でも唯一

私と同じアメリカ英語のアクセント。

(私の英語はアメリカアクセントだと、ヨーロッパの人達からはよく言われます。

アメリカ英語で学んできていますので、当たり前ですね。笑)

そこにまずは親近感を持ったのですが、その後はとにかく彼女の頭の良さに

釘付けでした。

クラスの中でとてもシャープな発言をいつもしていて、

しかも積極的に意見を述べており、年下ですがとても憧れる存在でした。

医学部を出てドクターになった後に、結婚子育てを経て、WHO勤務。

御主人様を亡くされた後、一人で5人の子育てをしてきている

頭が良いだけではなく心の温かい、とても素敵な人。

世界の女性の地位や職業についてや、今回のクラスでの学びや、

色々と話は尽きませんでした。

こんな素敵な友人ができたことが、本当に嬉しいです。

 

1時間と少ししか時間がなかったのが本当に残念で名残惜しかったですが、

別れ際にバス停で、バス待ちの方に写真を撮っていただきました。

(あまり素敵な場所ではないですね。笑。後ろに黄色いゴミ袋までありますし・・・)

 

また、彼女とは来年スイスで会いたいと、すでに今から思っています。

「今度はパスポートを持ってきてね。WHOの中を全部案内するし、

他のUnited Nations Officeも案内するから。」と言ってくれて

連絡を取り合う約束をして、バスに乗りました。

 

 

ジュネーヴはとても人が多く、車の通りも多く

 

 

ずっとローザンヌに居て

良い空気と、のどかな雰囲気の中にいた私には

「都会過ぎて喉がが痛い」と感じるほどでした。

ジュネーブからローザンヌに帰ってきたら、ホッとしたほど、

すっかりローザンヌの自然が自分の居場所だと思っている自分に気が付きました。

 

今日はスイス最終日。沢山、大好きなこの国を感じたいと思います。

皆様も、充実した一日をお過ごしください。

 

 

本日のフレーズ

 

 

I always try not to eat dioxin-tainted food.

私はいつもダイオキシンに汚染された食品を食べないようにしています

 

taint    汚染する・傷つける

 

The public's distrust of politics originated with money-tainted scandals.

政治不信の元はお金の絡んだ不祥事です