皆様、おはようございます。

無事、日本に帰国いたしました。

早速今朝は7時から、長丁場の仕事のスタートです。

 

 

涼しかったエヴァンストンと違って、日本があまりに暑くて驚きました。

睡眠時間も少なくて、朝8時半から21時まで授業という環境だったのに、

それが全くストレスにはならなくて、むしろ帰国の途についた途端の方が

大きなストレスを受けることになりました。

例えば、3時間しか眠れなくても熟睡していれば、

1週間位は健康な状態は保てる余力は、人間は持ち合わせているのだと実感。

さらに言えば、充実していれば、そういうことはストレスや健康破壊になる

原因にはならない。

むしろ、精神的に嫌がらせを受けたり、人に裏切られたりする方が、

身体がどんなに健康でも、一瞬でそれが蝕まれてしまいますね。

今回の留学は、短かったけれど、その期間の10倍以上の意味深い、

そして学びも特別なものでした。

これまでの日本の経営大学院、そして去年の1ヵ月の留学と比べても、

一番内容も深く、私自身の吸収力もクラスでの貢献も特別なものでした。

 

 

今回のクラスメイト達、私以外は全員アメリカ人です。



左端の日系人の方もアメリカ人ですので、英語しか話しません。

私の右隣のショートカットの女性は国際的な交渉では著名な、Brett教授です。

慶應大学の方々は、御目にかかった方も多いかもしれません。

恐らく御年60歳は越していますが、表現する言葉が見つからない程

知的で洗練されていて、憧れてしまいます。

 

 

もう一人のLee教授と共に、私がケロッグ経営大学院で尊敬している教授です。

ケロッグは学長も女性。そして優秀な女性の教授たちが多くいらっしゃいます。

ジェンダーに関しても、やはり他ビジネススクールとの違いも感じます。

 

私の滞在した施設は、大学院の1階が食堂と教室、2階が教室、

3階と4階が宿泊部屋になっており、全く施設から出ないで日々が流れていきます。

ものすごく広い施設で、端から端まで行くにはかなりのものです。



ケロッグは他のトップランキングよりも、

ずっと食事が美味しいことでも有名ですが、

本当に朝・昼・夜の食事が充実しています。

朝とお昼はブッフェですが、

それぞれ5種類以上の種類で前菜・サラダ・メイン・デザートがあり、

夜は、きちんとサービスされる形式で、

メインが4チョイス・デザートも3チョイスのフルコース。

おまけに午前10時と、午後3時には教室が並ぶ階のサロンには

山ほどのフルーツやクッキーや一口サンドやしぼりたてのジュースが並び

どれでも好きなものを自由にいただけます。

勿論、飲み物はカウンターに常に何種類もあり、

コーヒーひとつとっても4種類、ティーはハーブも含め10種類以上。

本当にいたいたれりつくせりなので、皆、「ここにきて太った」と

言っていました。笑。

私は、そんな中でも間食はしない主義なので、体重に変化は無く、

むしろ睡眠時間が少ないので、体重は落ちていました。

これは、ある日の夕食のメインディッシュ

 


毎日、クラスメイト達と色々な話をしながら食べていて

話しの内容に夢中でしたので、

いつもブログ用に画像を撮る私は、すっかりどこかに行ってしまっていました。笑。

これが唯一の食事の画像だったことに、逆に自分で驚いています。

 

 

来た時に購入した芍薬は

 


帰国の日には満開になっていました。

 


奨学金の有資格をいただき、次回からは学費の3割は奨学金で免除になります。

まだいくつかどうしても受講したいクラスもあります。

生涯学習者として認めていただき、奨学金有資格をいただけたこと、

本当に嬉しく思っています。

 

 

 

今回の交渉クラスについてはまた次回、少しだけ述べたいと思います。

今日はもう仕事の準備にかかりますので、ここまでといたしますね。

皆様も、充実した日曜日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

本日のフレーズ

 

 

He spoke thus.

彼はこのように言いました

 

thus   このようにして・この結果として

 

Thus a variety of patterns exist, and they are not fixed definitely.

このように様々なパターンがあり、一概に決まっている訳ではありません