皆様、おはようございます。

今日も東京はカラカラに乾燥した一日になりそうです。

 

 

先日御紹介したメイクセラピストの岩井結美子さんが、

御自身のブログに私と私の親友の戸田久実さんのことを

こんな風に書いてくださっていました。

 

年下の女性からこのように思っていただける事、とても嬉しく思いました。

そして、「大切にされ続けること」は、とても幸せな事なのだと感じました。

家族や友人や仕事関係の方々、そしてブログの読者の方々や、

ファンですと言ってくださる方々、そして恋人にも大事にされるという事は、

身に余る幸せだと、じっくりと感じさせていただいています。

そういう事も当たり前ではないのだから、日々「ありがとう」と言いながら

生活していきたいと思っています。

例えば恋人とも毎日「愛してる?」「すごく愛してるよ」

等と、言葉だけでなく心でも会話できる間柄を、私はとても大事にしています。

夫婦になってもこういう会話を、毎日出来るようでありたいと思います。

そういえば親友にもよく「大好き」と私は言います。

心の声は言葉に、想いは実行に移すのが私の生き方なのだと

これも今回、結美子さんのブログを読みながら思いました。

 

 

昨日は、やっと今年最初の茶道の御稽古に行くことが叶いました。

(結んでいるのは私がプロデュースした帯、「毬弥」です。

小紋から訪問着まで合わせられる万能な袋帯で、私も愛用しています。)

 

 

本当は18日が初回でしたが、インフルエンザで伺えませんでした。

初釜ということで、先生が立派なしつらえをしてくださり、

お赤飯を炊いてくださり、美味しいからすみや椀物等も御用意くださいました。

及台子の薄茶の御稽古をつけていただきました。

初釜に使う島台茶碗の金がとても美しく、眼福でした。

裏千家では初釜のお花は白で、表千家は白と赤だそうです。

私は裏千家ですが、今回はわざわざ、

私に教える為に赤と白のしつらえにしてくださいました。

結び柳の飾りもあまりに素晴らしかったので、

先生の御許可を得て、今回だけブログにアップさせていただくことにしました。

俵飾りも本当に見事でした。

 

 

年初から茶道においての今年の目標も立てておりましたので、

とにかく、早くお稽古に行きたくて仕方ありませんでした。

やっと初稽古に伺えて、本当に幸せな昨日でした。

2月は京都である御茶事にも伺わせていただくことになっており、

今年はできるだけ多くの御茶会と御茶事に、東京だけでなく京都でも

参加させていただこうと思っています。

心の平安を保つために、茶道は私には欠かせない時間です。

身体はゴルフ、心は茶道で、仕事以外の充実の時間を持てて幸せです。

 

 

今日も早朝からレッスンです。

丁寧に一日を過ごしたいと思います。

皆様も充実した一日をお過ごしください。

 

 

本日のフレーズ

 

 

Stock prices fluctuate for a variety of reasons.

株価は、さまざまな要因が絡み合って動きます

 

fluctuate   不規則に変動する

 

The weather fluctuates wildly in this area.

この地域では、天候が激しく変動します