皆様、おはようございます。

今日も寒い一日になるようですが、昨日ほど風が無さそうです。

連休明けで、早朝からレッスンもあり予定も詰まっている忙しい一日ですが、

今日も頑張ります。

 

 

昨日は、クリスマスイヴでしたので、午前中に、

とても久しぶりにケーキレッスンに行ってまいりました。

 

 

先生が考えていらっしゃったクリスマスケーキはこちらだったのですが

 


急遽、上にかけるものを私の好みで変更し、

こちらが出来上がりました。

 

 


自分の好みのデコレーションにしましたが、私らしいと先生に大好評でした。

お味もとても上品で美味しいと、母も大絶賛で、

私も嬉しかったです。

 来年はショートケーキにトライしたいと思っています。

 

 

最近、感じたことがあります。

長きにわたって結婚していたり、長年同棲していたり、

長く恋人同士として付き合ってきた人達が別れた時、

感情的ではなく冷静に、相手がその付き合いを分析して

「別れてスッキリした。本当に意味のない時間を長く過ごしてきてしまった。」と

後悔して言うとしたら、それは本当に虚しいものだと感じます。

「もっと早くに別れればよかった。」と言うのもよく聞く言葉です。

人と人のお付き合いや積み重ねた年月の結果は、

別れた時にはっきりと出てしまいますね。

そのまま付き合い続けていれば、ぼんやりとした結果かもしれませんが、

離れると如実にそれが見えるようです。

まして、次に新しい恋人や妻が現れると、比較対象ができるわけで、

そうなるともう「昔には帰りたくない」

と言う言葉が出ても仕方ないのかもしれません。

出来れば、自分自身はこれからの人生、

「弥栄ちゃんと一緒で毎日幸せだよ」と言ってくれる人と

生きていきたいと思いますし、もしも別れる日が来ても

「長い年月ありがとう。」と言えるようでありたいし、

周りの人を幸せな気持ちに出来る自分でありたいと、

改めてクリスマスに思いました。

 

皆様、今日も一日頑張りましょう。

 

※本日はフレーズの音声録音が間に合いませんでした。

文字だけになりますが、御勉強されている方々、頑張ってください。

 

本日のフレーズ

 

 

He habitually arrives behind time.

彼はいつも決まって遅れて来ます

 

habitually   習慣的に

 

They habitually work after hours.

彼らは習慣的に残業しています