皆様、おはようございます。

昨日は冬至でしたね。

ゆず湯に入りながら季節を感じていました。



いつもの福島でのボランティア活動に向かう為、

今、東京駅で新幹線の出発を待っています。



今年は、大学院の卒業と留学もしましたので、

かなり前半は学業と仕事の両立に忙しく、後半も本の出版もあり、

数回しか福島へは行けませんでした。

どうしても年内に行っておきたかったので、こうして今日、無事に時間が取れて

元気に向かえることに感謝しています。

 

 

福島の冬はとても寒いです。

昨日我が家の猫達がこうして猫用のホットカーペットの上で

気持ちよさそうに寝ているのを見て、

福島の外で生きている犬や猫達の事を思い出していました。

 


2011年から7年。

既に震災は終わった事のように思われている人が多い裏側では、

未だに苦しんでいる人も動物達もいることを思うと切ないです。

明日はクリスマスイヴですが、被災者の方々や外に残されている動物達には、

そんな事は無関係です。

小さな事しかできませんが、1日頑張ってまいります。

 

 

みかんの美味しい季節になりました。

一日1個食べると体にも良いそうですね。

普段、できるだけ減農薬か無農薬の食材だけを自宅では食べておりますので、

みかんも有機栽培のものを見つけると、とても嬉しくなります。

 

 

そんな中、10月にセミナーにいらしてくださった方が、

御自宅のお庭で取れたゆずとかぼすを、オフィスに送ってきてくださいました。

 

 


10年前に御自宅に植えた木からなったそうです。

勿論、完全無農薬。

なんと嬉しい事でしょう。

こんな貴重なものを私にまで送ってくださって、本当に嬉しかったです。

毎朝、低速ジューサーで絞って飲んでいる有機人参とりんごと青紫蘇ミックスに

何か柑橘類を入れていますが、

今朝はいただいたかぼすを入れさせていただきました。

とっても元気が出ました。

いただいた優しさを、福島で恩送りさせていただきます。

それでは、行ってまいります。

 

皆様も充実した一日をお過ごしください。

 

 

本日のフレーズ

 

 

They came through a consolation round.

彼らは敗者復活戦からはいあがりました

 

consolation   慰め・敗者復活の

 

You don’t need to pay the consolation money to her by law.

法律によって、あなたは彼女に慰謝料を払う必要はありません