皆様、おはようございます。

今日はまた最高気温が6度と、かなり寒い一日になるようです。

昨日も風が冷たい一日でしたね。

 

 

海外のニュースだけでなく、このところ驚くようなニュースが

日本でも流れていますね。

横浜市教育委員会が、自主避難してきた福島の小学生が

150万を他の小学生達に支払わされていた事実を、

いじめとは認定できないと判断したケース。

「この国はどこに行くのだろう・・・・」が、

先ず第一に思った事でした。

150万円という金額は、私達大人が稼ぐにはどれ程の時間がかかるか。

これを小学生が持ってしまう恐ろしさ。

渡してしまう親がいる事実。

そして、それにたかる子供がいる現実。

まるで古いヤクザ映画のような事が、現実に起きていて・・・・

勿論、ごく一部の事なのですが、

知った後に、とても後味の悪い気分になりました。

 

 

そして、思い出したこと・・・・

まだ塾の英語講師だった時代のこと。

私の勤務していた進学塾は

場所柄裕福な家庭のお子さん達しかいらっしゃいませんでした。

その中で担当していた中学1年生の女子がいましたが、

(仮の名前をあいこちゃんとします。)

彼女は年に2回夏休みとお正月休みには

必ず家族でビジネスクラスに乗って、海外旅行に行きます。

ある日、その家族旅行から帰ってきて最初の授業の時の会話。

 

 

あいこちゃん

「あいこ、飛行機から降りる時に後ろを見たけど、

エコノミークラスって気持ち悪い。

あんなところに乗れる人、信じられない~」

私(笑顔で)

「私は、そういうこというあいこちゃんの方が方が、信じられないわ~」

あいこちゃん

「え?どうして?先生も気持ち悪いでしょ~?」

私(終始笑顔で)

「自分で稼いだお金でもないのに、

中学生がビジネスクラスに乗っている方が、ずっと気持ち悪いわ~」

あいこちゃん

「へ~、そうなんだ~。」

 

 

当然、講師は生徒を選べません。

雇われている身である講師だった時代は、なおのことです。

生徒から却下される講師は、営業力の無い講師とみなされ、

その後の生徒の割り振りが減ってしまいます。

生徒は小学生でも、ある意味「お客様」であり、

どの講師もそのように対応する事が求められていました。

でも、私は、実力さえあれば

(ここで言うところの実力は、生徒の力を上げる。

つまり明らかに点数を大幅に上げられる、もしくは、

志望校に合格させられる講師の実力です)

講師は生徒におべんちゃらを言う必要は無い・・・と

常日頃思っていたので、上記のように言いました。

(あいこちゃんは私を気に入っていたらしく、

こういう風に言っても、勿論「講師交替」などは

言ってきませんでしたが・・・・・)

今回の150万円の事件を知った時、

これを聞いた時と同じ気持ちになりました。

 

 

時代が変わっていくとはいえ、

私はお父様がファーストクラスに乗っていても、

「息子には勘違いをさせたくないので・・・」とおっしゃり

お子さんはエコノミーに一人で乗せていた

誰もが知る大企業の社長様に好感を持ちましたし、

少ないお小遣いでやりくりする事を考えていた

可愛い中学生の生徒達が大好きでした。

古いと言われるかも知れませんが、

やはり、「価値観」は大事にしたいと思うのです。

 

 

 

日々の小さなことかもしれませんが、

幸せを感じる事は沢山ありますね。

 

先日、京都からお漬物が送られてきました。

 

 

 

 

どれも、普段有機食材や無添加の物を食べている私を思って、

自然の美味しさだけで作られたものばかり。

全てとても美味しくて、白いご飯が進みました。

 

 

そして、こちらもいただいたお抹茶と虎屋さんの羊羹を

 

 

執筆の休憩中にいただきました。

 

 

 

 

ささやかな幸せは日々の中にあります。

大事にしたいと思っています。

 

本日もフレーズは音声でもご案内しています。

皆様、今日も充実した一日にいたしましょう。

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

本日のフレーズ

 

 

 

He must lose his blubber.

彼は贅肉を落とさなくてはならない

 

blubber    贅肉(名詞)・泣きわめく(動詞)

 

I wrapped myself around him and began to blubber.

私は彼にしがみついて、泣きじゃくった

 

 

 

企業英会話研修 英会話研修講師 英会話スクール 英語学校 英会話マンツーマンレッスン グローバルコミュニケーション ペラペラ英語 ペラペラ英会話

店舗研修 個人英会話レッスン おもてなし英会話 おもてなし接客英会話 女性活躍推進 女性活用推進 キャリアウーマン 接客研修 サービス研修 企業研修 ファーストクラス ファーストクラスの英会話 キャビンアテンダント 元CA 英語講師養成 Grace Professionals 接客英会話 英語本 英会話本 英語の先生 英会話の先生 英会話講師 英語講師 CA JAL 外国人おもてなし 外国人 おもてなし 国際ビジネスマン育成 人材育成 コミュニケーション 講演 研修 セミナー 国際人育成 外国人をもてなす 英語で日本を紹介する 美人英語講師 美人英語教師 美人英会話講師 美人CA 美人元CA
東京オリンピック2020 おもてなしコミュニケーション ソーシャルマナー
JAMOI 日本マナーOJTインストラクター協会 マナー講師 女性活用 人材マネジメント
元JALCA 元CA JALCA おもてなしボランティア エグゼクティブ研修 ダイバーシティ 女性活用推進 女性活躍推進 おもてなし接客英会話
管 理職研修 MBA インバウンド 荒井弥栄 英語講師 英会話講師 英会話教室 英語スクール エグゼクティブ あらいやえ 接客英語 ビジネス英語 コミュニケーション マナー 企業研修 外国 人研修 社員研修 企業英語研修 講演 異文化 研修 グローバル教育