皆様、おはようございます。

最高気温が10度に届かない日が続いていますね。

明日は東京は雪になるとか・・・・・

残念ながら明日のゴルフは延期になってしまいました。

18年前は雪でも雨でもゴルフをしていましたが、

今はさすがにそこまでの「熱」はありません。笑。

時間が出来たので、明日は7冊目の本の執筆に

集中できそうです。

今日も朝からスケジュールが詰まっていますが、頑張ります。

 

 

 

今年の初稽古が、過日ありました。

前回のお稽古から1ヵ月が経過していたので、

また、全て記憶の彼方に行ってしまった状態で伺いました。

(今回、着付けが失敗ですね・・・襟が開き過ぎています^^;)

 

 

先生は初稽古という事で、沢山の御心をくださいました。

しつらえもそれはそれは心に響くものでした。

お軸に書かれたお言葉は、

「何があっても揺らがないように」との意味があり、

お香合は先生が娘時代にお買い求めになられたもので、

「可愛らしすぎるかもしれませんが・・・」とおっしゃっていましたが、

私にはとても魅力的で心和む酉のお香合。

お花はお庭にある椿の蕾でした。

その椿も亡き御母堂様の想い出の木とのことで、

先生の大事な思い出を、2つ分けていただいたような気持ちになり

とてもありがたく感じました。

 

 

そして、それだけでなく、京風のお雑煮まで作っていてくださいました。

(画像でお見せできないのが、本当に残念です。)

白みその美味しいお雑煮、実は初めて頂戴しました。

とてもとても美味しく愛情のこもったお味でした。

 

更には、初稽古という事で、見事な塗の真台子をご用意くださいました。

 

※画像は先生のお宅の物ではありません。

先生はお道具などを公に披露する事は御希望されない

素晴らしい御方です。

真台子という台をお見せしたく説明の為に画像を載せました。

先生のお宅のものは黒の塗りの見事な真台子でした。

真台子は京間でないと畳からはみ出してしまうそうです。

先生のお茶室は、勿論京畳を敷いてあります。

常に本物を見せていただける環境、有難いです。

 

一番格の高いお点前を見せていただきました。

私など、産まれたての赤子のような未熟者の為に、

こんな風に一流の御用意をくださり、身の引き締まる思いでした。

1ヵ月が経過していましたので、本当に、真台子でのお点前など

(勿論初めてです)分不相応なのですが、

「何事もやってみることが大事です。」とのことで、

お稽古していただきました。

先生が以前おっしゃっていた

「お稽古の為のお稽古は、私はいたしません」という

常に「本物」「最高のおもてなし」である先生らしいと、

改めて尊敬の念を強くいたしました。

私のような未熟な生徒にも、常に最高の御用意をくださる先生に、

教える立場の私は、学ぶことが多いです。

 

帰りにはお庭になっている見事な大きな蜜柑と

 

御心づくしを頂戴しました。

 

 

無農薬の蜜柑は、自然の美味しさが凝縮されており

体の中に染み渡るようなお味です。

ありがたいですね。

今年は少しでも前に進めるように、更に精進します。

 

 

寒い日が続きますので、皆様、ご自愛ください。

フレーズは今日も音声でもご紹介しております。

(今日は面白いと思いますが、いかがしょうか?笑)

皆様、今日も一日頑張りましょう。

 

 

 

 

 

本日のフレーズ

 

 

 

He is an eye candy guy.

彼は見かけ倒しです

 

candy   砂糖菓子・キャンディー

 

She is just an arm candy.

彼女はただのアームキャンディーですよ

arm candy….裕福な人が社交の場に現れるときエスコートされる美しい女性のこと。

それ以上の関係ではない。)

 

 

 

 

 

企業英会話研修 英会話研修講師 英会話スクール 英語学校 英会話マンツーマンレッスン グローバルコミュニケーション ペラペラ英語 ペラペラ英会話

店舗研修 個人英会話レッスン おもてなし英会話 おもてなし接客英会話 女性活躍推進 女性活用推進 キャリアウーマン 接客研修 サービス研修 企業研修 ファーストクラス ファーストクラスの英会話 キャビンアテンダント 元CA 英語講師養成 Grace Professionals 接客英会話 英語本 英会話本 英語の先生 英会話の先生 英会話講師 英語講師 CA JAL 外国人おもてなし 外国人 おもてなし 国際ビジネスマン育成 人材育成 コミュニケーション 講演 研修 セミナー 国際人育成 外国人をもてなす 英語で日本を紹介する 美人英語講師 美人英語教師 美人英会話講師 美人CA 美人元CA
東京オリンピック2020 おもてなしコミュニケーション ソーシャルマナー
JAMOI 日本マナーOJTインストラクター協会 マナー講師 女性活用 人材マネジメント
元JALCA 元CA JALCA おもてなしボランティア エグゼクティブ研修 ダイバーシティ 女性活用推進 女性活躍推進 おもてなし接客英会話
管 理職研修 MBA インバウンド 荒井弥栄 英語講師 英会話講師 英会話教室 英語スクール エグゼクティブ あらいやえ 接客英語 ビジネス英語 コミュニケーション マナー 企業研修 外国 人研修 社員研修 企業英語研修 講演 異文化 研修 グローバル教育