★TOEIC連載30回目掲載中!★

TOEICテスト運営実施法人IIBC様web "Global Manager"

「荒井弥栄のTopflight Global Person」

 
 
 
皆様、おはようございます。
今日も一日良いお天気に恵まれそうです。
 
 
一昨日の夜、熊本の震災にご寄付させていただく
チャリティーパーティーに参加させていただきました。
雑誌25ansと Richesseを出版しているハースト婦人画報社の
主催で、ご招待いただきました。
おこなわれたのは八芳園。
本当は女性染色家の木村孝先生のお話もあるはずでした。
ところが木村先生が11月に急遽お亡くなりになり、
もうお話をお聞きする事が出来なくなってしまいました。
ご一緒させていただいた時の、この画像は一生の宝物です。
 
{3090E5D5-3F85-4AAE-A728-8C7B32F35D8A}

 
「自分で着たのでしょう?綺麗に着ていますね」とおっしゃってくださり
真珠のピアスをお着物を着ている時にする事も
「垂れないものだったらいいと、私は思うのよ。」と
おっしゃってくださいました。
 
 
木村先生にお会いできない事を残念に思いながら伺いました。
「和と洋の融合」がテーマになっており、
ドレスコードも女性はお着物かロングドレス、男性はタキシードでした。
 
 
私もこの日初めて袖を通す、これまた人生で初めての白の着物で・・・・
髪もこの日はきちんと美容師さんに結っていただきました。
 
 
お料理もとても美味しく
 
 
 
ご一緒のテーブルで過ごさせていただいた方々も
皆様とても素敵な方々で
 
 
更にはラッフルで「定期購読」等が2つも当選し、
とても嬉しく思いました。
 
 
 
実は、このパーティーですっかり魅了されてしまった方がいます。
バイオリニストの川井郁子さん
尺八奏者の方とご一緒に、とにかく幻想的な曲を数曲ご披露くださいました。
 
 
 
中でも源氏物語の夕顔を思いながら作曲されたという「夕顔」は
それはそれは切なく、激しく、美しい曲でした。
学生時代から源氏物語が大好きで、何度も何度も読み返し、
中でも「儚く消えていく女性」「すーっと去っていく女性」
である夕顔が一番好きでした。
光源氏が最も愛したと言われているほどの女性。
ただただ弱いだけでなく、とても頭のよい女性だったと思っています。
”心あてに それかとぞ見る 白露の 光添へたる 夕顔の花”
 

 
最初曲名を聞いた時は驚きました。
そして、聞けば聞くほど、現代に居ながら源氏物語の世界に入っていく自分が
不思議な感じでした。
川井さんは私より一歳年下なだけなのに、とてもエネルギッシュで
でも、上品で、それはそれは美しい人でした。
バイオリンの音色と同じ素敵な人で、すっかりファンになりました。
源氏物語をもっと川井さんのバイオリンで聞いていたい・・・と
思って検索したら、なんと、再来週そのようなコンサートをされると知り
あまりのタイミングの良さに驚きました。
そして、偶然にも、私のスケジュールが空いている時間帯でした。
早速チケットを購入したのは言うまでもありません。
美しい音色に包まれていると、心が洗われます。
もう一度、源氏物語を読んでみたくなりました。
 
 
豪華なパーティーでしたが、全てご寄付にまわる宴。
 
 
意義ある会に出させていただいた事に感謝しております。
 
 
皆様、今日もフレーズは音声でアップしております。
(昨日の分も、昨日のブログに夜にアップいたしました。)
ご活用くださいね。
今日も充実した一日にいたしましょう。
 
 
 
 
 

 

 

本日のフレーズ

 

 

 

Could I buy a little more time?

もう少し時間を稼げるでしょうか

 

 

 

 

 

buy time   時間を稼ぐ

 

 

 

 

 

He is buying time before he is sent to prison.

彼は刑務所に送られる前の時間稼ぎをしています

 

 

 企業英会話研修 英会話研修講師 英会話スクール 英語学校 英会話マンツーマンレッスン  グローバルコミュニケーション ペラペラ英語 ペラペラ英会話

店舗研修 個人英会話レッスン おもてなし英会話  おもてなし接客英会話 女性活躍推進  女性活用推進 キャリアウーマン 接客研修 サービス研修 企業研修 ファーストクラス  ファーストクラスの英会話 キャビンアテンダント 元CA 英語講師養成 Grace Professionals 接客英会話 英語本 英会話本 英語の先生 英会話の先生 英会話講師 英語講師 CA JAL 外国人おもてなし  外国人 おもてなし 国際ビジネスマン育成 人材育成 コミュニケーション 講演 研修 セミナー 国際人育成 外国人をもてなす 英語で日本を紹介する 美人英語講師 美人英語教師 美人英会話講師 美人CA  美人元CA
東京オリンピック2020  おもてなしコミュニケーション ソーシャルマナー
JAMOI 日本マナーOJTインストラクター協会 マナー講師 女性活用 人材マネジメント
元JALCA 元CA JALCA おもてなしボランティア エグゼクティブ研修  ダイバーシティ 女性活用推進  女性活躍推進 おもてなし接客英会話
管 理職研修 MBA インバウンド 荒井弥栄 英語講師 英会話講師 英会話教室 英語スクール エグゼクティブ あらいやえ 接客英語 ビジネス英語 コミュニケーション マナー 企業研修 外国 人研修 社員研修 企業英語研修 講演 異文化 研修 グローバル教育