★8月17日更新済み★是非、お読みくださいね!

TOEIC連載20回目掲載中!

TOEICテスト運営実施法人IIBC様web "Global Manager"

「荒井弥栄のTopflight Global Person」

 

http://webmagazine-globalmanager.com/contents/arai/vol20/

 

 



皆様、おはようございます。
こう書くのは1ヵ月11日ぶりですね・・・・ブログを始めてから8年になりますが
こんなに長くお休みしたのは、勿論初めてです。
更新なくても日々700以上のアクセスをいただいていたことに
驚いております。
お休みしてから1週間目位からブログ読者の方々
Facebookのお友達の方々から昨日まで、合わせて100通近くの
ご心配のメッセージやメールを頂戴しましたことも
本当に感謝です。



始まりは実は5月末くらいだったと思います。
気持ちの強さが先行し、どこまででも無理が出来てしまう性格のせいで
最初の身体の強い黄色信号を無視してしまいました。
6月の初めのセミナーの時には、かなり体調が悪い中
いらしてくださった皆様に気付かれないようにしていました。
大学院休学を決意したのも嫌な予感があったからかもしれません。
7月初めにはさすがに赤信号になり、
2つの病気に同時に罹ってしまい、中旬に病院で療養を言い渡されました。
ちょうど東洋経済の連載もあり、11月出版予定の本の原稿、
アメリカ最高峰の大学院に行かれる2名の生徒様や
新しい事業の海外展開が迫っている生徒様や
急務のレッスン等絶対に休めないレッスンがあり、
入院は何としても避けなくてはならず、ドクターを説得し、
少し完治まで時間がかかっても仕方ないので、自宅療養でお願いしました。
治療以外は一歩も家から出ない安静生活を強いられ、
やっと先週の検査結果で正常値に戻り、
今週から少しづつ慣らしながら外出していいという許可をいただきました。


仕事に大きな穴を空けずにすんだことは
(幸い、8月は研修も講演も入っていなかったので、本当に助かりました)
不幸中の幸いでした。
それでも、正直、今まで生きてきて経験した大きな辛い局面のどれよりも
こうして過ぎてみると辛いものでした。
そして色々な事が見えた1か月半でした。
今回の件はとにかく「極力人に知られないようにする」と決めていました。
法人化していますが、私の仕事は私が商品。
そして個人で仕事をしている以上、病気になるという事は
自己管理が出来ていない証拠であり、お取引先から信頼を失います。
お引き受けしたお仕事には絶対に穴を空けない様に遂行したかった。
粛々と原稿を書き、レッスンをスカイプでしながら治すことに専念していました。



治療中、SNSもブログもログアウトし、メッセージも一切開封しませんでした。

事実をお話ししたのは数人だけです。
数日おきにメッセージをくれて「治る事を祈ってる」という心を送ってくれた
どこか似ている、本音を話せるJAL時代からの友。
いつも淡々としていて、私と同じ位忙しいのに心配してくれて、
元気がでるようにお見舞いを送ってくれたJALの同期。

 

 


「姐さん、どうですか?」とメッセージや各地の栄養のあるものを
送ってきてくれた自慢の妹のような人。

 

 


私の病を知って涙を流して心配し、毎日神様に祈ってくれて
京都から沢山の愛情を送ってきてくれた生涯の友人。

 

 

 

 

自分も大変な時なのに、外に出れない私の為に
毎朝の鎌倉の画像を送ってきてくれた小さな可愛い心友。

 

 


「弥栄先生無しには当社の繁栄はありません」と、
必要とされることを励みに頑張る力を与えてくれた
妹のような顧問先の社長。

 

 


神戸から、原稿書きもレッスンも目を使うからと沢山の無農薬ブルーベリーと
「ここで毎日想っています」という気持ちを送ってくれた
私が姉の様に慕っている大事なJALの先輩。

 

 

 


そして・・・・誰よりも心痛めて看病してくれた母。
事実をお話しした人達の沢山の愛情を感じました。
そして、人は一人では生きてはいけないのだと、強く強く感じました。


療養中に沢山の事を考えました。
そして働き方も生き方も、完治したら変えて行こうと決めました。
人の倍以上、かなり過酷な生活を7年間続けてきました。
それがあったからこそ今の私があるのですが、
身体の健康があってこその仕事です。
バランスがとにかく悪かった・・・・と、反省しています。
仕事が好きだから、どうしても仕事中心になっていました。
そして、ストレスになるような事だと分かっていても
断ち切ることが出来ない事もありました。


どれほど健康的な食事と、早寝早起きの生活をしても
追いつかないほどの負荷とストレスが体にかかっていました。
身体はもうとっくに悲鳴をあげていて
「どうして気が付いてくれないの?  
そんなに気が付いてくれないなら、爆発するしかない!!」と怒って
今回の様に2つの病気を同時に起こしたのだと思います。
これからは仕事は少し減らして、そしてその分、
自分の健康維持と人生の愉しみも加えていきたいと思っています。
対人関係においても、本当に自分が望んでいるのでなければ
無理に時間を作ることをやめていこうと思っています。
時間は有限ですものね・・・・。
そういう「心の余裕、身体の余裕」がきっと、
もっといい仕事をさせてくれるのだと、やっと分かりました。


100通近くいただいたメッセージやメールに、
やっと昨日全て返信が終わりました。
今日からまた、ブログもFBも再開したいと思います。


昨日は1ヵ月半ぶりにお化粧をして、お着物を着て
家から遠くない庭園美術館に行ってきました。
寝ている間「早くお着物が着たい・・・」とずっと思っていました。
夏のお着物を一回も着ないで大好きな夏が終わるのかと思っていましたが、
なんとかギリギリ間に合って着れた事、とても嬉しかったです。
そして夕食は大好きな人に快気祝いをしていただきました。
庭園美術館のお話はまた明日に・・・・

 

 




普通に生活できる事は「普通ではない」と改めて知った夏でした。
病の中で感じたことや考えた事、反省したことなども
今後少しづつ書いていきたいと思います。
皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。
そして、ご心配くださった方々、
本当に本当にありがとうございました。
健康に今まで以上に留意し、更にいいお仕事ができるように頑張ります。










本日のフレーズ






The air was pervaded with the strong odor of the roses.
あたりには薔薇の強い香りが満ちていた






pervade   一面に広がる 充満する






The smell of burst beef pervaded the kitchen.
焦げたお肉のにおいが台所に広がった








JAL CA  おもてなし英会話 グローバル教育 英会話レッスン ビジネス英語
接客英会話
おもてなし TOEIC TOEFL ビジネス英会話 企業英語研修
講演 研修 セミナー