もうGWのお休みに入っている方が多いかと・・
お休みはどんなふうに過ごされますか?

私はいつもどおり。
GWは休みません!(笑)

少し遅れて休もうかと・・・

4月も終わりの週末。
新年度の生活にも慣れてきましたか?

中には、新生活でお引越しや模様替えを
された方、またはこれから少しずつ部屋を
整えていこうと思っている方もいるかもしれませんね。

そんな時に・・・
「楽しいけど、迷う」のがインテリア。
どんな感じにしようかな?
スタイルは?色は?大きさは?形は?などなど
住まいによって制約がある場合が多いので
選択の幅は限られるものの・・
インテリアコーディネートはなかなか骨の折れる作業。

インテリアコーディネーターでもある私は
(もともとこの職業からカラーの世界へ足を踏み入れた)
インテリアを考えるのも好きです。

インテリアの色を考える時
皆さんは何を基準にされますか?

イメージ?雰囲気?好きな色?

失敗しない色選びのコツ

今回は特別にお教えしちゃいます。

それは





「どんなふうに暮らしたいか?」

を思いめぐらせること。


「海の近くに住んでいるように暮らしたい」

とか(ゆくゆくはそうされるのを想像して)

「パン作りを思う存分楽しむ暮らし」

とか・・・


なんでもいいので具体的に
「思い起こす」のです。


するとそこから、それらを軸にカラー選びが始まります。

例えば海の近くをイメージすることでそれにふさわしい
色候補が浮かんでいきます。

パン作りを楽しむなら、パンの焼きあがった色を想像しながら
その空間にどんな色があったらもっと楽しいか?
に思いを巡らせる・・。

こんな風にしてあなたの「こう暮らしたい」を
色で表していく・・。

以前、私がコーディネートを担当させていただいたおうちは

「犬と暮らす家」というシンプルなテーマで
大型犬のワンちゃんが主役の家!!

そこから発想した色はブライトターコイズ!

ゴールデンレトリバーのその子に似合う
明るく元気なイメージの色。

アウトドアリビングのような玄関横のタイルスペースの
ロールスクリーンの色や
バスルームのバスタブに至るまで
ブライトなターコイズを選び

ホワイト×ブライトターコイズが
爽やかで健やかな空間となりました。

新年度から新たな気持ちでスタート!
に合わせてお部屋のカラーを変えてみるのも
いいかもしれませんね。

このブログが皆さんのお部屋づくりの一助になれば嬉しいです♪


今週もお疲れさまでした!

それぞれのGWをお過ごしください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

    

自己紹介:Etsuko.

カラースクール・transparent代表

色彩教育に携わって早〇十年・・。

似合う色診断・カラーセラピーや

カラーカウンセリング

パーソナルスタイリング

カラーメイクなどで

1000人の生徒、レッスン生や

クライアントを診断

パーソナルにココロとカラダに似合う色を

提案し続けています☆

 

カラースクール・transparent

clickアップ

Color school transparentのカフルラジオ

clickアップ

友だち追加

ストを入力