明日はひな祭り。

桃の節句といえば・・お雛様。
お雛様と言えば、お人形遊び・・。
連想ゲームみたいですが

少し先になるけれど
お人形遊びの元祖、とも言えるかもしれない

リカちゃん!

ご存じの方も多いかと・・・

タカラトミーから発売されているお人形です。

この初代「リカちゃん」のデザインを引き継いだ
『レトロリカ ミカン色のくちびる』
が今年発売されることになりました!!


タカラトミーが2024年2月2日(金)に創業100周年を迎えたことを記念して、
復刻させた特別なリカちゃんです!

1967年に誕生した初代「リカちゃん」のお顔やおへそのあるボディを
引き継ぎながら、よりポージングしやすく進化した
レトロな「リカちゃん」となるそう。

商品にはレトロなデザインのドレス、クツ、バッグ、
ヘアアクセサリーが付属
(通常のリカちゃんシリーズとの互換性なし)

2024年7月下旬発売。2024年5月末から公式ショッピングサイト
「タカラトミーモール」などで予約がスタート。


タカラトミー100周年記念として、
『リカちゃん「100th アニバーサリー コーディネート100」』
も発売されるのだそうです!


こちらは、可動ボディのリカちゃんと、
100種類以上のコーディネートが楽しめるドレスや小物が
豪華なギフトボックスに入ったスペシャルなセット。

ピンクのポイントカラーが優しい印象のヘアメイクのリカちゃんには
、表情豊かなポージングができる「ネオリカボディ」。
ベーシックで大人っぽいデザインのアウター、トップス、スカート、
クツ、バッグ、アクセサリーなどが複数入っており、
100種類以上のコーディネート遊びが楽しめる!

『リカちゃん「100th アニバーサリー コーディネート100」』は
タカラトミーモール限定商品となり、現在予約受付中だそうです。

 

 

 

                  ダウン

 

 

 

 

画像お借りしています。




遠い昔、リカちゃん人形遊びをした方々・・
ちょっとみてみたくないですか?

初代リカちゃん・・・・復刻版!







 

画像お借りしています。     これです↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしいな・・・と思われた方・・・・

 

または、エモい!と思われる若い方もいるかも?

 

 

 

 

みかん色×みどり色。

 

この配色がなんとも昭和レトロ・・・・な雰囲気。

 

 

最近は昭和レトロな感じが若者に人気だとか・・・

 

レトロ喫茶店ブームでもありますね。

 

 

独特の雰囲気はカラーコーディネートもその一翼を担っていると思います。

 

 

思い出も色と共に・・・。

 

 

皆さんに懐かしさを感じさせる色は何色ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

    

自己紹介:Etsuko.

カラースクール・transparent代表

色彩教育に携わって早〇十年・・。

似合う色診断・カラーセラピーや

カラーカウンセリング

パーソナルスタイリング

カラーメイクなどで

1000人の生徒、レッスン生や

クライアントを診断

パーソナルにココロとカラダに似合う色を

提案し続けています☆

 

カラースクール・transparent

clickアップ

Color school transparentのカフルラジオ

clickアップ

友だち追加