1日は半夏生でしたよね・・

 

半夏生って?

雑節の1つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃。 農作業を行う上で重要な意味を持つ(雑節の)半夏生は、田植えを終える目安とされてきました。天候不順などでどんなに作業が遅れたとしても、半夏生以降は田植えを行わないようにしていた・・そうです。 この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、大雨になることが多い。地域によっては「半夏水」(はんげみず)とも言う。 雑節??

 

二十四節気五節句などの暦日のほかに、季節の移り変りをより適確に掴むために設けられた、特別な暦日のことである。

一般に雑節と呼ばれるのは、次の9つである。

 
wikipedia より
 
なわけで・・・
 
確かに梅雨の半ばだし大雨には注意ですよね。
 
半夏生は季節の変わり目。
 
だから私はこの頃に
インテリアの模様替えをします。
 
「夏のしつらえ」に変えます。
 
ソファに涼しげな色のカバーをかけたり
クッションを変えたり・・
テーブルの上のセンターピースも夏色に
 
スクールやサロンの玄関も飾り替え
 
一気に涼を呼び込みます!
 
皆さんも、このころを目安に
夏色に変えてみませんか?
 
気分がすっきりしていいですよ~波