Hi, it's Minako, a Japanese/English interpreter.

日英通訳のMinakoです。

 

ブログを読んでくださる皆さんは読書をする人だと思います。読書っていいですよね~あまり時間に縛られないし、心が豊かになりますよね~☆

 

読書が好きですが、ついつい動画を観て気が付いたら時間が経ってしまった。そんな今日この頃です。でも、自分の好奇心にフォーカスしながら、そこを意識しながらの動画鑑賞をすると、なぜ、動画に時間を費やすことに罪悪感をうっすら抱いたしまうのかが分かってきました。意識して探している動画を観ているわけではなく、暇つぶしに見始めたコンテンツを切っ掛けに次々関心のないものまで見続けるから、必要のないものに時間を使ってしまって罪悪感を感じます。

 

休憩やリフレッシュは必要ですが、気づかないうちに沢山時間を取られる感じはあまり歓迎できません。

読書で想像力を膨らませる様子

人間の脳は急激な変化があまり得意ではないそうなので、作戦を考えました。それは映画を観ることです。作品としての映像は満足感があります。そして、大抵、同じコンテンツの本が出版されています。

 

読まなくてはならない本は常に自然と読むのですが、惰性で動画を観る時間をまた娯楽のための読書をしたいな~って、思いました。沢山の表現を持っていると通訳のお仕事にすぐにつかえます。

 

Minako