Hi, it's Minako, a Japanese/English interpreter.

日英通訳のMinakoです。

 

変わりたいのに停滞してる時期ってありますよね。

そんな時って、心が疲れていることが多いと思いませんか?

 

会いたい人に会いに行ける自分になりたい、好きな語学のプロになって、好きなことで働きたい~などなど、やりたいことがあっても、自分にはそぐわない、手に届かないと思い込んでいる時、見事に「お金がない」、「時間がない」という言い訳が浮かび上がってきます。

 

今思うと、そんな時は疲れていたのかな~って、思います。

 

何度も思い浮かんで来る理想の自分になりたい。このままで終わりたくないな~って、時折、心に湧いてきて、引っ込んでを繰り返します。

 

元気になってくると、1ミリでも理想に近づくにはどうすればいいんだろう?って、時間や経済事情も乗り越えて前進したくなって、1ミリが2ミリ、3ミリ、4ミリと前進してゆきます。

 

お金がない、時間がないは思考停止のループで、着手するパワーとか、エネルギーが自分に足りなかった場合に湧いてくる感情の様です。そんな時は自分を責めないで、心の回復に時間を使った方が良いみたい。

 

通訳になる方法もたくさんありましたし、上手くなる勉強方法もいくらでもあります。好きなことで豊かになる方法も。でも、食指が動かない位に疲れていることだって、たくさんありますよね☆調べて行動することは簡単だけど、毎日の流れを変えるのに必要なパワー、エネルギー、元気や自分を責めないことが案外重要で、忘れてしまいがちなことかもしれません。

 

こうだったらいいのにな~♪って、いつも思っていると、元気な時にすんなり動けると思います。時間がすごくかかる時もあると思います。私も一人で介護しながら仕事をするのが大変で、自分の心に前進する余裕がなく、毎日生きるのが精一杯な気持ちだった時期があって~元気がミリ単位で増量して、今は毎日の流れをいい感じで変えた時のコツを思い出しながら、1ミリ2ミリと変容中です☆

 

自分を責めないで、労わりましょうね☆その方が早く元気になれるから

 

Minako