Hi, it's Minako, a Japanese/English interpreter.

日英通訳のMinakoです。

 

何かを叶えたり、達成したい時に「心技体」にたどり着きます。

 

武道をしている方なら馴染みのある「心技体」ですが、メンタルとスキルと行動が一体化している時に最高の状態になると昔から言い伝えられています。それがどのような状態だと良いのか?それを追求すると人生が充実するように思えるんです。

 

ルーチーンを決めても、行動してくれない自分がいたり、そのことで自分を責めてモチベーションが下がってしまったり。

 

気分が盛り上がると、取りあえず飛びついたやり方に工夫が生まれて、どんどん楽しくなったりします。

 

私の心技体の傾向はどうやら「気分」を優先することの様です。物事がスムーズに楽しく続きます。無理をしないことも、自分を責めないことも大切。

 

ありがたいことに、やることのボリュームが増えていて、結果も出したいから自己観察中です。小さく実験して、気分を大切に、いつでも心地よくいられるように工夫中。

 

食事の量とかも関係あるみたい。睡眠も多めに快適に取ると良いです。いつ通訳の練習をするんだろう?って、焦る気持ちを一旦脇へ置いて、ひたすら心地よさを追求して、大掃除したり、コツコツやっていると、なんだか隙間時間を見つけて練習に着手できるようになって来ました。少しづつですが、やれる量が増えています。

 

今週のどこかで日曜日に撮影する会社の英語のコマーシャルのスクリプトが来るはずですが、まだ手元に無い。土曜日にもらって、暗記して日曜日に撮影かもしれません。

 

心地よさ最優先で、取り組んでみます☆

 

Minako