Hey everyboy.

 

今日、速読関連の方からお知らせを頂きました。

そこで、実はMinakoはフォトリーダーといって、フォトリーディングをマスターして使っている人なので、そのお話をしましたよ☆

 

このブログにも、そのことを書いていた時期があります。

 

当時の私は主婦で、仕事もしていなかったので、本を買って、自分で練習していました。

 

見開き6秒で読めるようになったころ、覚えてしまったのかな?って、思ったので、毎日、土日も休まず1時間半、本屋さんで立ち読みで練習しました。本当に読めているのかな?って、ブログにこんな本を読みましたよ~って、感想をアップしたりしていました。中には著者の方からコメントを頂いた本もありました。

 

やってみて思ったのは、脳も臓器や体の一部で、使い方を学んで、後はひたすらコツコツ練習すれば、必ず何とかなるものだな~

 

最初は脳が疲労して眠くなったり、疲れたりしましたが、逆上がりとか、自転車の補助なしみたいなもんで、やれるまで続けて、あとは使いこなしてゆくだけです。

 

むしろ、マスターしてしまったら、使いたいことを作ってしまうと励みになります。

 

大して使えないころは感想文をアップすると決めてコミットを実現する。だいぶ思うように使えるようになったら、デンタルの原稿を書くときに、下調べに大量の論文や抽出論文を読んでインプット、アウトプットする。繰り返しているうちに、他にも使えるようになります。

 

私が使った本はこちらです☆この本に登場するトニーブザン博士のマインドマップの本も練習しました。

 

 

これは本当に役に立ちました。やり方があっているのか何度も確認しました。

 

 

Minako