Hello everybody.

 

We exprienced hard rain and wind due to typhoon 18 in Tohkai area yesterday.

昨日の東海地区は台風18号による激しい雨と風を受けました。

 

*台風はタガログ語でBagyoバギョとバギオの中間のような発音です。

 

台風でしたが、日中のお天気は穏や。なので、日中はいつものバイブルの勉強会の後、唐突に、パーティーに行くことになりましたよ☆相変わらずスゴイご馳走~♪♪

味はココナッツミルク、ココナッツオイルの香りがするお料理が多いです。

FB_IMG_1505657961463.jpg

FB_IMG_1505657701070.jpg

通訳仲間のRonaさんと、Kid's 英会話講師のJinkyさんの間に居る方が今回の主役です。春巻き美味しい☆これをスウィートチリソースで食べるんです。皆、パーティー活動に精力的なのは自由に母国語で話し、知り合いを楽しく増やせるからかもしれません。

FB_IMG_1505657235077.jpg

皆の話す言葉には微妙に英語、スペイン語が混じっているので、デスパシートを歌う人が多かった~私の家は凄く遠いのでeat and run~

Thank you friends to take me to the party. パーティーに連れて行ってくれてありがとう。

 

8月下旬からの20日間の通訳でフル回転してくれた脳が忘れない内に、レビューをしておきたいな。貴重な体験を自分の脳にインプットしてしまおうと思います♪

 

インプットの方法は今年はこの一冊、柴田ヴァネッサ著「ウィスパリング同時通訳」を参考にしています。面白いな~これを勉強し始めた頃と今の自分がすっかり違う人です。目標は今の自分を一度忘れて、キラキラしている自分を思い描いて決めると良いのかもしれません。その後で今の自分を思い出して、そこまでの道のりを今できることから歩きはじめるの。

 

今日はアポを入れていないので、日頃は手の届かない家事をして、事務処理と通訳の練習をします。それから、最近、仲間が教えてくれるのでタガログ語の練習をしよう。スペイン語の子供の本を読み始めているのですが、タガログ語と被るの。言葉を複数知っていると、理解が加速するって、本当ですね~☆

 

素敵な一日を~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

Minako