その一言に 知性は滲み出る。 | 夏弥Blog『Beautiful Summer』

夏弥Blog『Beautiful Summer』

フリーモデル夏弥Blog♡お仕事からプライベートまで、日常まるごと日記です♪毎日更新!元気に発信!コメント・読者登録はお気軽に♪

先日よりちょいちょい登場している、こちらの本。

 

{40743DAB-BD10-4620-B8E0-28AB68AAA4DC}

 

語彙力こそが教養である

 

読み終わりました

 


 

そもそも、この本を知ったキッカケというのが


私が好き…というか、尊敬している…を通り越して、崇拝している←どんだけや

 

小説家の水野敬也さんのブログで、紹介していたからなんです。

 


ひらめき電球こちらの記事↓

https://ameblo.jp/mizunokeiya/entry-12149834733.html

 

 

 

ちなみに水野さんは“夢をかなえるゾウ”の著者ですにやり

  

 

 

そう。

水野さんの文章センスが私、すごく好きでしてね。

 


あー、こういう文章を書ける人になりたいわぁ…


と思い、崇拝しながら

 

水野さんの著書は、片っ端から読んでいます

 

(夢を叶えるゾウは1~3までありますが、私は1が好きです)

 

 


ブログを読んでいただければわかるのですが

 

とにかく面白い。

 

面白いのですよー!

 

 


しょーもないことを面白く、ユーモアたっぷりに書かせたら

 

右に出るものはいねーぜ!って感じ。

 


 

だから私は、そんな水野さんを崇拝して


左に出られる人になりたいのだ←どゆこと

 

 

 

 

で、えーと…そうそう。

 

話題が逸れましたが

(…というかまだ1ミリも進んでいない)

 


そんな水野信者の私が、水野さんがブログで紹介していたからという理由で


Amazonにて購入した

 

語彙力こそが教養である

 

 

 

 

うむ。

10万部突破!というだけのことはあります←何目線のコメントや

 

 

まず読んでいて、ひしひしと実感したのが

 

『あぁ、私、教養ないわ

 

ってこと。

 


 

知らない熟語とか結構いっぱい出てくるのですよー

むむむ。

 

 

いや、もともと大して教養がないことは自覚していたのですが


自分で思っている以上に、ない

 

ゆえに、語彙力もない

 

 

 

ちーん。

 



 



…なーんて打ちひしがれる必要は


ノンノンノンニヤニヤ←誰

 


 

そんな私のような人のために

語彙力アップの方法が、具体的にわかりやすく、たくさん紹介されています

 

 

この本の良いなと思うところは


語彙力アップのHow toだけではなく

 

本の中で、名著の表現がこれでもかと言わんばかりに、盛りだくさんに紹介されているところひらめき電球

 


読んでいるだけでも、すごく勉強になります


(でも全然頭に入ってないのでもう2~3回は読みたいチーン)

 

 


語彙力UPにオススメな本もたくさん紹介されているので


興味をそそるものを、とりあえずじゃんじゃこ読んでみようと思っています

 

しかし、また積ん読が増える…

  

 

 

 

 

 

紹介されていた本。

まずはこのへんから攻めようかと

 

※他にも多数紹介されています!

 

 

著書の斎藤先生曰く

 

乏しい語彙力では、深く思考することができない。

深く思考できなければ、狭い世界しか見ることができない。

 

 

だそうで真顔



確かに、その通りだよなー。

 

英語で深く思考しようとしても、語彙力ないからできないもんね

 

 

自分の世界を広げるためにも、語彙力アップしたいなと思います

 

日常会話で

『いささか…

とか使ってみたい←なんだその願望は

 

 


読んでいて改めて思ったけど

日本語ってほんと美しい!

 

日本人に生まれたんだから、素敵な日本語をたくさん使いたいよね!

 



私と同じく教養ない人

語彙力欠乏者には、ぜひオススメの1冊です