佐久間さんと千原ジュニアさん | こころの書 書画のつぶやきとため息

こころの書 書画のつぶやきとため息

楽しいと難しいが混在する日々を送る書画師のつれづれ日記

おはこんばんは


書画師のChikaです。


読み進んでいた千原ジュニアさんの「便所は宇宙である」シリーズが読み終わりました。



ゆっくり読み進めていたのでずいぶんと時間がかかりましたが

とてもとても面白かったです。


食事中にも読んだりしましたが、美しい話ばかりではないため

読もうかなと考えていらっしゃる方は、飲食をせず読むことをオススメいたします。


この本を読み進めていて、ひとつ気になる話があったので書き起こそうと思ったのですが


最終巻「これにて、便所は宇宙である」の

『最近聞いた話 』の話 (P247)


この話では、男女2人がいる状況下で

女の人が早合点をしてしまい

何もなかったにも関わらず、男の人がまるで犯罪が起こりうる状況であったかのように言われ圧倒的不利な立場になる。


みたいなことが書いてあるんです。

※気になる方は読んでください


職業柄こういうことが起こりうるので

吉本興業は

「コトを起こす前には相手に確認をして、相手の同意を録音してからコトに進んでください」

と教育をしているそうです。


これを読んで思いました。


火のないところにも煙は立つのか、と。




佐久間宣行さんのオールナイトニッポンを聞きました。


佐久間さん、語気強めに仰ってました。

先週の放送の切り取り記事が出たと。


「アンビリバボー」をたけしさんが降板されることになって、そのことについて佐久間さんが言及されたのですが


こういう長寿番組に長く関わっている裏方のPさんは、番組が終わってしまうと他へ移っても潰しが効かなくなる、と佐久間さん言われていました。

確かに、芸能界だけじゃなく普通の企業でもそうだな、思いながら私も聞いていたのですが。


どうやらネット記事の言葉のチョイスが間違っていたらしく


記事では、P(裏方)がMC(表)に変わってしまっていて

ラジオを聞いていない人が誤解するからやめてくれと、Xで記事を引用ポストされたようです。

 


元記事はすでに削除されてしまったようですが

削除されても拡散されてしまったから…


これは残ってました

↓↓↓

Yahooニュース



結局のところまた 火のないところに煙です


白を黒にすることは少量であっても簡単ですが

黒を白に戻すことは大変な作業になります


嘘か本当か分からないネット記事が溢れている世の中で信じられるものは🤔


生のラジオだなと

つくづく感じました。



では、また